30歳の誕生日にザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊してきました!
ザ・リッツ・カールトン大阪は、日本に初めてできたリッツカールトンで、なおかつイギリスのような内装で、人生で一度は泊まりたい!と思うホテルなのではないでしょうか。
実は、僕このザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊する前に、都内の5つ星ホテルをほぼ制覇しまして。(もちろん、東京のリッツカールトンも!)
その経験を踏まえれば、違いをうまく解説できるかなと思いますので!!乞うご期待!!!(自らハードル上げる)100枚以上のオリジナル写真も載せつつ、ご紹介します!
先に書きますが、30歳というキリのよい誕生日にザ・リッツ・カールトン大阪に選んだのは、正解でした…!ちなみに、ザ・リッツ・カールトン大阪の次の日に、ザ・リッツ・カールトン京都に宿泊済み(笑)
ザ・リッツ・カールトン大阪の概要と旅情報
まず、ザ・リッツ・カールトン大阪の概要から。
住所 | 住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 |
---|---|
チェックイン/アウト | 15:00 / 11:00 |
客室 | 全291室 |
レストラン&バー | スプレンディード(イタリア料理) 香桃(中国料理) 花筐(日本料理) ラ・ベ(フランス料理) ザ・ロビーラウンジ(ロビーラウンジ) ザ・バー |
フィットネスセンター & プール |
あり |
無料WiFi | ◯ |
駐車場 | あり |
クラブラウンジ | あり |
ザ・リッツ・カールトン大阪は、ホテル業界以外の方々もそのホスピタリティが学びの対象とされる最高級ホテルブランド「リッツカールトン」が運営するホテルです。
日本初のリッツカールトンとして開業し、18世紀の貴族の邸宅を彷彿させるようなグランドフロアは一度見た方が多いのではないでしょうか。
大阪駅徒歩7分の場所に位置しており、立地もばつぐん。
かなり有名なホテルなので、宿泊記の方をメインにするべく、概要は軽くにさせていただきますね。
そんなザ・リッツ・カールトン大阪のアクセス情報はこちら。
阪神「梅田駅」 徒歩5分
JR「大阪駅」徒歩7分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」 徒歩10分
地下鉄谷町線「東梅田駅」北西改札口より 徒歩12分
阪急「梅田駅」中央改札口より 徒歩15分
今回の旅情報
ホテルの概要について知っていただいたところで、僕の宿泊情報について解説しますね。
〜宿泊情報〜
金額:60,000ポイント+31,625円(クラブフロアへのアップグレード料金)
宿泊したカテゴリー:【クラブフロア】クラブスーペリアダブル
予約サイト:マリオットボンヴォイ公式サイト
旅のお供:彼女さん
クラブフロアとは…
追加料金を支払うことで、入ることのできる専用エリア。
ほとんどの場合、飲食自由で、高い追加代金(大体1部屋2〜3万円)を払ったゲストしか入れないため、客層もばつぐんによいです。また、より高く、パーソナルなおもてなしが受けられることも特徴。
チェックイン/アウトもこのクラブフロアで行われることもあり、レセプションに並ぶ必要がないので、より満足度が高い滞在ができます。
今回の宿泊は、マリオットボンヴォイのポイント宿泊。45%増のキャンペーンが行われていたので、ポイントを購入して、そのポイントで予約。
マリオットボンヴォイアメックスを使いながら貯めたポイントがあるので、実質宿泊代金は45,000円ほど。クラブフロアへのアップグレード代金が3万円程度なので、76,000円程度ですね!
誕生日ということで、値段を気にせず予約した&リッツカールトンに泊まったら絶対にクラブラウンジつけると決めていたので、クラブラウンジを決めたのでした。
東京のリッツカールトンと京都のリッツカールトンの滞在を経て、どう思うのか!?次の章から早速具体的な宿泊レビューについて入っていきますね。
ザ・リッツ・カールトン大阪のクラブルーム宿泊記
では、早速時系列順で宿泊記をお届けします!
大阪駅から徒歩7分!クラブラウンジでチェックイン
今回のスタートは大阪駅。少し歩いていくと、ザ・リッツ・カールトン大阪への道案内が!ライオンをモチーフとしたロゴ。やはりテンションが上がります。
道が全然わからず(笑)、裏側から周って、正面入り口へ。
きました…!ザ・リッツ・カールトン大阪の正面入り口。東京のリッツ・カールトンは、ミッドタウンの上層階部分でこんなしっかりとした正面入り口がないので、シンプルに感動。
黒いタキシード風の服に身を包んだすてきなドアマンが名前を聞いてくださり、ホテル内へ。
クラブラウンジのお部屋を予約していたので、1階のレセプションではなく、一気に高層階にあるクラブラウンジに向かいます…!
ザ・リッツ・カールトン大阪は、18世紀英国の伝統的なジョージアンスタイルをコンセプトに建築がなされているため、レセプションの内装がびっくりするくらいヨーロッパ。
▼エレベーターホール。
もう一つの我が家に迎え入れる ようなホスピタリティを受けることができるということでおもてなしのレベルの高さも申し分なし。最高でした。
こちらがエレベーター内▼
てなわけで34階にある、クラブラウンジに向かいます!東京の時では味わえなかった、ワクワク感。すでにリッツが作りだした世界観に浸れて幸せ。
▼クラブラウンジの入り口部分です
外からは中が見えないようになされているのが嬉しい気遣い。また、生花が飾られているのはメンテナンス前提なので、レベルの高いホテルしかないクラス。もうこの時点で相当嬉しい僕でした。
クラブラウンジは、大きく2つのエリアに分かれていて、1つが出入り口付近。
もう少し進んでいくと、ビッフェエリアと隣接しているエリアがあります▼
インテリアも1つ1つがこだわり抜かれ、そしてパーソナルなホスピタリティを受けられることから、より上質なサービスを受けることができました。
クラブラウンジのアクセスをつけると、1日5回のフードプレゼンテーションが楽しめます。なのに1人実質15,000円とザ・リッツ・カールトンなのに価格崩壊レベルのコスパのよさ。リッツカールトンに泊まるなら絶対にクラブラウンジをつけることをおすすめします。
▼クラブラウンジからの眺望はこんな感じ!ぜひご堪能ください。
大阪で高いところ行くの初めてでランドマークが一切分からず(笑)
チェックイン後、クラブラウンジの最初のフードプレゼンテーションとして楽しめるのがアフターヌーンティー。
▼アフターヌーンティーの前にいただいた、ウェルカムドリンク
ピエールエルメとのコラボのアフターヌーンティーという、びっくりしちゃうくらいの大物コラボ。宮崎駿と久石譲クラスのコラボですな。
▼詳細の写真はこちら。
マカロンやチーズケーキ、マドレーヌなど。アフターヌーンティーといったら、のスイーツが全て入っています。行く際には誕生日であることは連絡していたので、
東京のリッツカールトンのは、ドリンクが注文式だったのですが、大阪のはセルフ式。
水やジュース、コーヒーメーカーに…(続く)
ワインに…
ビール各種、シャンパン、コーラ、白ワインに…
フルーツ系などが用意されています。さすがのリッツ、ラインナップが大満足すぎます…。
通路部分には、飴やハリボーなど帰り際に持って帰りたくなるような細かいお菓子も設置。
こんな感じで15:00〜17:00くらいの時間をクラブラウンジで楽しんだのでした。
ずっとクラブラウンジにいてもよいのですが、せっかく宿泊もするのでお部屋も満喫しないと!ということで、お部屋へ。
次の章から、お部屋のレビューに移っていきます!
クラブスーペリアダブルをチェック!
今回のお部屋は、クラブラウンジの34階と同じフロアにあるお部屋だったので、移動もすぐ。バッグだったり、荷物だったりも置きに行けたのでめちゃくちゃ楽でした。
通路は、1階の優美なヨーロッパ調の建物とは違い、シンプルな内装です。
ライトとじゅうたんにしっかりとこだわりがみられますよね。
ということで、お部屋をチェックしていきましょう!
今回泊まったお部屋のレイアウトは、ビジネスホテルと同じようなもので入ってすぐ横にバスルームがあり、奥にベッドルームがあるような感じ。
入り口付近には、ランプが設置。こういうところにまでしっかりと気遣いがあるところらへんが有名ホテルグループのプライドというかこだわりが感じられるなと思いますね…
すぐ横には、大きめのクローゼットが設置してあり、中身は以下の写真▼
バスローブに寝巻き、セキュリティボックスなどなどが設置されています。
高級ホテルではまったものランキング1位はスリッパな僕。リッツカールトンレベルだと、ふっかふかで、足元から「ああ、高級ホテルに来たんだなあ。」という実感が湧きます…
クローゼット部分はこんなところにして、次はミニバーコーナーへ。
ミニバーには、5つ星ホテルならではのデロンギのケトルやネスプレッソなどが設置。ネスプレッソのカプセルの味は、ホテルによって全然違うので、ホテルステイの密かな楽しみ。
お酒類やお菓子類があり…
飲み物類が揃っているのでした。フォーシーズンズやアマンだったりすると、ホテルオリジナルのドリンクが冷蔵庫に入っているのですが、ここは1階のお店での販売のようでした。
ということで、ベッドルーム部分に移っていきましょう!まずは、お部屋の全体図が理解しやすいように、四隅からの撮影!
日本で一番古いリッツカールトンなので、結構気になる古さかなあ。なんて思いましたが。ほとんど感じず。ただ、ただ”良い味に仕上がっているな…”という印象でした。
入り口部分から、時計まわりにお部屋の細かいところをチェックしていきましょう。
まずはこちら!ハンガーやアクセサリーなどを置くところ。これ欲しいぃぃぃ。まじでおしゃれ。
では、お隣となる、テレビ部分。こんなおしゃれなテレビ台初めてみたんだが!ベッドに寝ながらもしっかりとみられるように絶妙な高さ。最高です。
引き出し部分には、DVD?Blu-ray?プレイヤーが入っており、持ち込んでもOKそう。抜かしちゃいましたが、空気清浄機と荷物台があります!
横には、2人で余裕で仕事ができるくらいの大きさのテーブル?デスクが設置。椅子も革製のものでおしゃれ。リッツっぽくて良いですよねえ。
机の上には、アルコールジェルやマスク、書類系がセットされていました。
▼別角度から
…とこんな感じのがデスク周りです!
その横には、テーブルと椅子&オットマン!
▼テーブルの上には、サプライズのフルーツが!
チョコレートに桃、せんべいにメッセージ…。本当に嬉しいおもてなしですよね。さすがリッツカールトン、本当に30歳の誕生日をここで迎えられてよかった…!
最後はベッド周りです!
右側の机部分にはUSBケーブルとマルチプラグ、そして各種スイッチ類があります。ランプもゴージャスでステキ。
逆側には時計とステレオ、ティッシュが設置。…てのがお部屋のレビューでした。
東京のお部屋とインテリアは似ているものの、クローゼットなどはなく、東京の方がシックでおしゃれな印象を受ける感じでした。値段も下手したら、1~2万円大阪の方が安いので、しょうがないのですが、質でいうと東京のほうが高いかな、という印象は受けざるを得ないかな、と思います!
では、お次にどんな景色が見えるのか?という点もホテルステイをする上でとても大事なので、眺望を見ていきましょう!
眺望は?特徴のあるものは特になし…
百聞は一見にしかず!ということで、早速景色をご覧ください!…って僕は大阪に全然詳しくないので、なんとも言えないんですが…(泣)
ランドマークというランドマークはなかったので、お部屋からの眺望は普通かな、という印象を受けました…
ただ、クラブラウンジに入ることができれば、別の角度からの風景も楽しめます…▼
そういった意味でもクラブラウンジをつけるのはおすすめかな!と思いました。
では、先ほどスキップしてしまったバスルームについてチェックしていきましょう。バスルームはリッツらしく広い満足度の高い空間だったので、ぜひお見逃しなく!
バスルームチェック!ダブルシンク&バスソルトが3種類あって最高
まずは、全体図を見ていただきましょう!
大理石で高級のあるバスルームですね…。高級ホテルの象徴とも言える、ダブルシンクなので、朝や夜の支度時も楽々。では、細かい部分を見ていきましょう。バスルームも時計回りで!
まずはバスタブから▼
広々としたバスタブでしっかりと足を伸ばせるところが好感。バスアメニティも設置されており、使い心地バツグンです。
嬉しすぎるダブルシンク。東京の5つ星ホテルにほぼ全て泊まってみて、思ったのはある程度5つ星ホテルでもクラスが高くないとシンクが1つのみというところが多いということ。
さらに詳細をチェックしましょう▼
高級ホテルといったらの拡大鏡〜!これがあるとお化粧がとても楽だそうです…(彼女いわく)僕は歯磨きの時によく使います。
▼リモコンやティッシュ、リモコン、Aspreyのボディローション、グラス。
横のシンクには、同じものに加えて、3種類のバスソルトが設置!バスソルトの種類が複数個あるのは、30以上の5つ星ホテル泊まってきてはじめて!
カモミール、ラベンダー、ローズの3種類を選べるのは本当に嬉しい…。3回、湯船に浸かりたくなりますよね…(笑)
バスアメニティも、ヘアブラシやかみそり、歯ブラシなど必要なものは一通り揃っていました。東京のリッツカールトンのは、全てにロゴがついていた気がするので、ちょっと寂しいのは秘密。
そしてお手洗いとシャワールーム。
まあ、ここは普通ですね!
ザ・リッツ・カールトン大阪は、他のリッツ・カールトンと同じくイギリスのブランド「Asprey」をバスアメニティとして設置しています。
高級感あふれた唯一の匂いで、「ああ、自分は今リッツカールトンにいるんだなあ」と思わせてくれる要素の1つ。
他の部分に比べて劣化が気になりましたが、さすがのリッツ。すばらしいバスアメニティだなあと思いました。
仕事はできる?通信環境も要チェック!
こちらの記事をご覧いただいている方の中には、ザ・リッツ・カールトン大阪で仕事をしたい!とお思いの方がいるのではないでしょうか。
もちろん、通信速度も測りました!結果、全く問題なし!
20Mbpsあれば問題なく動画視聴できると言われている中、ザ・リッツ・カールトン大阪は、約60Mbps。全然問題なしでした!お仕事もしたい!とお思いの方もぜひご安心ください。
***
クラブラウンジの楽しみはアフターヌーンティーだけではありません。
あと4回のフードプレゼンテーションを楽しめるのです…!てことでお次は、夜ご飯にあたる部分のビッフェです。
先ほどと雰囲気もだいぶ変わるので、ぜひ見ていきましょう!
ディナーもホテルで!2回目のフードプレゼンテーション!
ということで、2回目のフードプレゼンテーション!夜ご飯です。がっつりディナーというよりは、夕飯前の軽食という感じです。
夜だと雰囲気もより良くなり、ムーディな雰囲気が漂うので、プロポーズなんていかがでしょうか。(知らんがな)
東京のクラブラウンジは、コースメニュー的な感じだったのですが、大阪のはビッフェ形式なので、ディナー時間でも東京のリッツが良いかな、なんて思いました。
中央のテーブルには、野菜スティックや野菜チップス、オリーブ、チーズなどが設置。
がっつり炭水化物系の食べ物はないのですが、アルコールと一緒に摘んでいるといつの間にかお腹いっぱいになる感じに。
夜の時間帯は以下のようにメニューがあり、注文ができたのは嬉しい。おそらく昼も注文できるのですが、メニューを言わないともらえない形式のようだったので、こうやって頼めるのは嬉しいですね。
バーカウンターもあるので、そちらで注文すると席まで持ってきてもらえたりもしました。
ちなみにディナーの時間帯が終わると、3回目のフードプレゼンテーションとなるスイーツの時間が始まります!
マカロンやピエールエルメのパウンドケーキも設置されていました。マカロンもピエールエルメの気がする…!クラブラウンジのコスパのよさにびっくりでした…!
と、夜の時間もしっかり楽しめたので、お部屋に戻って睡眠の準備です!
夜はターンダウンサービスのクオリティが気になるので、お部屋に戻るのが楽しみになります
…!
ターンダウンサービスももちろんあり!質はどんな感じ?
では、リッツ大阪のターンダウンサービスがどんなものなのかをチェックしていきましょう。
まずは枕元をチェック!
リッツのロゴが入ったチョコレートに…以下のようなピローミストが入っていました!
ベッド横にはしっかりとスリッパが設置。地味に嬉しい計らいです…。
氷も設置してあるので、お風呂上がりに冷えた水を飲むことも。
ターンダウンサービスはこんな感じ!他のホテルとそこまで変わらずって感じかな!ただ、コロナの関係で申請式となっているホテルも多い中、こうやってやってくれることに心底感謝ですな…。
では、次は朝のビッフェにいきましょう!東京のリッツだと朝食もクラブラウンジだったのですが、共通のレストランででした。
では、いってみましょう!
朝食は1階にてビッフェ!もちろん種類が豊富で最高!
朝食レストランは、スプレンディードにて。
では、どんなものが設置されているのか、見ていきましょう。
まずはサラダ&フルーツゾーン▼
和食も充実していて、漬物類や
湯豆腐などといった鉄板メニューもしっかりと揃っています。
飲み物はオレンジジュースや、水、スムージーなど種類が豊富に揃っています。最高。
リッツのロゴにも使われているライオンがかわいい…。
このコーナーでは、おにぎりをその場で作ってくれるコーナー。うどんには好きな天かすを入れることができます。
その横には、洋風のものがあります▼
ベーコン類や卵類ですね。
パン類もしっかりあり、トースターはもちろんBALMUDA…。5つ星ホテルは、いろんな高級品を試せるから良いですよねえ。ドライヤーのレプロナイザーも5つ星ホテルではまって今では家用にも購入w
また、ビッフェとは別に卵料理を選ぶことができまして。
大満足の朝食でした…。クラブラウンジにこれを持って行って、食べられるようにしてほしい…w 頼みます、リッツ大阪さん!!!
以上、朝食でした。
1階のヨーロピアン仕様のフロアをツアー!
最後に、説明しきれなかった1階部分のツアーを行いたいと思います!
入ってすぐ左手にあるレセプションです。今回はこちらではチェックインしませんでしたが、雰囲気抜群で良さそうですね…!
なんと!大阪のリッツには、バスアメニティとしても使われており、Aspreyが。日本全てのリッツで使われているアメニティなので、ほしいと思う方もいらっしゃるのでは?ぜひ見てみてください。
あとは、スナップ写真としてお楽しみください…!
14:00チェックアウト!軽食時間も楽しむ
マリオットボンヴォイアメックスを持っているおかげで、僕はゴールドエリート会員が付与されていたので、チェックアウト時間が14:00でした。
ということで、朝食後の軽食タイムもクラブラウンジで楽しむことができます。
飲み物は飲み放題で、食べ物もディナー時間と同様にビッフェスタイルで提供されていました。
今回はワーケーションも兼ねていたので、クラブラウンジにてお仕事を少ししてからチェックアウトをしたのでした。
もちろんチェックアウトもクラブラウンジで。1階のレセプションで並ぶ必要はありません。最後の最後まで堪能しましょう。
大阪駅へ専用車で送迎!
このリッツ大阪の宿泊後は、リッツの京都に行く予定だったので、大阪駅へ直行する予定でした。
他に宿泊した方のブログを読むと、なんとクラブフロアの方限定で大阪駅までの送迎サービスがあるという…しかも無料!
コロナでサービス自体無くなったかな、と思ったのですが、さすがのリッツ様しっかりとありました…。
車種は詳しくないのですが、以下のような黒い車がエントランスまで迎えにきてくれたのでしたてん。
なかには、冷蔵庫からさっき出したような水滴がついている水が…。常温ではなく、本当に僕が乗るすぐ直前に冷蔵庫から出してくれた感があって、そんなホスピタリティも最高だなあ、、、と思ったリッツ大阪の滞在でした。
次は、リッツ京都の宿泊記を書くので、ぜひお楽しみに!
リッツ大阪 宿泊前に知りたい耳寄り情報
おすすめのカテゴリーは?
僕的に、そこまで違いがないからこだわりはないかなあと思います!
東京だったりすると、方向によって、六本木ヒルズだったり、富士山だったりが見えるのですが、大阪だと目立ったランドマークがないため、高層階になってもそこまで意味ないし、そこまでお金出すだったら、クラブラウンジに行ければ良いかな、と思いました!
クラブラウンジはつけるべし!
僕が決めているルールです(いや、いきなりなんの話)
リッツカールトンのクラブラウンジは、本当に本当にコスパがよすぎです。引くほど。
1部屋3万円程度の追加料金となるのですが、こんなにコストパフォーマンスのよいサービス他にありません。
ドリンクもアルコール含め飲み放題の上、アフターヌーンティー、ディナー、スイーツ、朝ごはん、軽食という5回のフードプレゼンテーションがついて、リッツのパーソナルなおもてなしを受けられるって、値段ぶっ壊れてます。
確かに3万円という金額は高いですが、提供されるサービスの価値に対する半分以下の値段な気がします。
絶対につけて損はしないので、ぜひリッツに泊まる時はクラブラウンジをつけてみてはいかがでしょうか。
安く予約するコツは?
やっぱりマリオットボンヴォイアメックスの利用です!
マリオットボンヴォイアメックスとは?
アメックスと世界最大のホテルグループ「マリオット」が提携したクレジットカード。
年会費が5万円近くと高額であるものの、入会キャンペーンでもらえるポイントで宿泊もできますし、2年目の更新特典で無料宿泊特典でも利用可能!
このマリオットボンヴォイアメックスを持っているとマリオットのゴールドエリートが獲得できて、以下のような特典が付きます。
ゴールドエリートの特典内容 | 詳細 |
---|---|
客室の無料アップグレード | 時期やホテルによって、アップグレードの差あり |
レイトチェックアウト | ホテルに午後2時まで滞在可能 |
滞在ごとに25%のボーナスポイント | Marriott Bonvoy系列ホテルに宿泊で、利用金額の25%が追加ポイントとして付与される |
ウェルカムポイント | ホテル到着時に250もしくは500ポイントがもらえる |
年間150万円使わないと、更新時の無料宿泊特典が使えないので、年間150万円(1ヶ月12.5万)使わない方にはおすすめできません。
このマリオットボンヴォイアメックスは、紹介での入会が一番お得です!
もし、興味のある方がいたら、以下より問い合わせください。本文はMBAだけで問題ありません。ご連絡お待ちしております!
おすすめの予約サイトは?
同じお部屋でも少しでも安ければ、それはそれで嬉しいですよね。その浮いた分、レストランなどでお金が使えるわけですし。
一番格安で予約ができるなと思ったのが、僕が予約したサイトである、一休.com。
Reluxや楽天トラベル等のサイトも見てたのですが、ついたポイントをそのまま支払いに回せるのがとても大きくて、一休.comが圧倒的に安く予約できました。
ツインベッド/ダブルベッドも確約できるし、ホテル情報もすごく詳しく載っているし、現役旅行会社勤めとしても、見習いたいくらいのサイト!!!
少しでも安く予約されたい方は、一休.comがおすすめです!
総評 〜ザ・リッツ・カールトン大阪 宿泊記まとめ〜
30歳に本当に本当にふさわしい(何様)滞在になりました。
リッツ東京よりも値段が安い分、サービスの劣りは感じたものの、やはりリッツ。どのサービスを切り取ってもすばらしいの一言。
大事な大事な旅行に選んでも間違いないです。誕生日でも、プロポーズ級に重要な旅行であっても!
日本最初のリッツ、あのヨーロッパよりヨーロッパの内装に憧れる方は多いはず。
絶対に泊まって後悔することはないので、ぜひ予約をすすめてみてはいかがでしょうか。