縦断中にタウポに寄るんだけど何をしようかな〜なんてことをお考えの方に捧ぐこちらの記事。
タウポ、まじで最高でした。
ニュージーランドの北島で1番ニュージーランドらしくて。
だけど、なかなかまとまった情報サイトがなかったので、タウポの魅力だったり、TodoListを書きたいと思います!
縦断される方はもちろんのこと、オークランドから近くないけど、行く価値ありすぎるので絶対行ってね!!!
タウポの魅力とは?
実際に3泊してみての僕の感想。
オークランドからタウランガ、ロトルアと下ってきたのですが、1番好きで、「あ!ここの街好きだ!」とついた瞬間に思いました。
到着した瞬間に、「あ、なんかここの街好きだ!」と思う街は久しぶり。
ニュージーランド最大の湖がある、タウポ。
南下していく中で、オークランドは、ニュージーランドじゃないって言われる理由がよく分かってきた(笑)
北島旅行するなら、絶対にタウポは外さないでほしい…。 pic.twitter.com/WrdDCaWmfW
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 19, 2020
ほどよく活気もあって(ロトルアは静かすぎたし、オークランドは活気がありすぎ)、湖があるからその方向から風が気持ち良くて、人も穏やかで湖の奥にある山に沈む夕日がとても美しくて。おまけに、とても空も広い。
この、タウポの美しすぎる夕日を見て欲しい…! pic.twitter.com/zfmTt8L8Mn
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 19, 2020
それに加えて、他の観光地よりアクティビティも豊富。観光地もそこそこある。
ちなみに…!ニュージーランドのアクティビティは Bookme.co.nz がおすすめ!
旅でもやっぱり本当に有益な情報はオフラインに落ちていると思った。
その1つが https://t.co/lK4pMp8j9e のサイトの存在。観光地/宿で教えてもらった🥰
ラフティング/スカイダイビングなどのアクティビティを最大99%OFFで予約できるHP(日にち限定あり/英語のみ。)
NZ旅行予定の方は要ブクマ🙆♂️ pic.twitter.com/UdjHzOHRUB
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 21, 2020
3泊してちょっと足りないくらいだったので、次はもっとゆっくりしにこなければ…!
タウポへのアクセス
周辺都市からのアクセスも簡単です!
北上する予定なら、ウェリントンから約6時間。
南下する予定なら、ロトルアから約1時間。
ネイピアから入るなら、約2時間
※バス会社でおすすめなのがintercityかskiptravelです!これから調べれば間違いなし!。ぼくはIntercityを使って縦断しました!
使い方はこちら▼
バスの降車/乗車は、観光案内所(i-site)です!
MAP:30 Tongariro Street, Taupo 3330
タウポでの絶対にやってほしいTodoList
ということで、タウポを愛して止まない僕が絶対にやってほしいことを3つ書きます!!!
①滝の概念が覆る!フカ滝へ!
タウポと言ったらここ!
これで滝、フカ滝。毎秒22万リットルの水が流れてるんだとか😲
フカ滝沿いにトレッキングコースもあるのですが、辛い割にゴールの風景がそうでもないので、おすすめしません笑
実際に見るとコバルトブルーがもっとキレイに見えるのです!タウポに行ったらぜひ。 pic.twitter.com/qaBStNx9gn
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 21, 2020
タウポの街から、15分くらい自転車を漕いで行ける場所。歩いてもいけるのですが、歩いて行くには遠すぎるので、自転車で行かれることをおすすめします。
自転車ですが僕は宿で借りたのですが、4時間まで20ドル/4時間以上30ドル 19:30まで返却 というシステム。タウポは自転車の街みたいで、割とレンタルできるところも多いようでした!通常価格は1日で60ドルほど。(僕が宿泊した宿は、ティキ ロッジ バックパッカー !)
フカ滝沿いにいくつかトレッキングコースもあり、僕はその中でも結構長めのコースを歩いたのですが、最後の景色がそうでもなかったので、フカ滝のビューポイントとちょっと遊歩道を歩いて滝が川へ合流するポイントだけみて、帰るのでおっけー。
トンガリロはじめ、タウポは体力使う系のアクティビティが豊富なので、出来るだけ体力温存しておくことをおすすめします…!
実際に行った時の動画もぜひご覧ください!
フカ滝:
②複合遺産!トンガリロ・アルパイン・クロッシング 散策
トンガリロ・アルパイン・クロッシングというのは、トンガリロ国立公園を気軽に散策できるコース名のこと。縦断コースです。
ロードオブザリングの舞台にもなった、世界遺産トンガリロ国立公園。元々自然遺産に登録されていたトンガリロ国立公園。マオリの聖地という文化的価値も認められ、複合遺産になっているそう。
これは行かねば!!!!
ということで、行ってきました。
📍トンガリロ国立公園
世界で40個前後しかなく、貴重で珍しい複合遺産の1つ。
NZの北島で1番楽しみにしてた場所に今日ついに!!!(映えなさはもはやご愛嬌)
地球外感というか、火星感がたまらない場所だった🥰ガチのトレッキングなので、しっかりとした服装で行かれることをおすすめします😎👍 pic.twitter.com/qzCvS340AH
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 21, 2020
6〜8時間程度のコースで、お子様やご年配の方まで挑戦されているもので、「超辛いよ!」と脅されましたが、そんなにキツくなかったです!
エメラルドグリーンやレッドクレーターが織りなす、あの地球外感をぜひ感じてほしい…!
◆行き方:タウポ宿泊の際は、車を借りていないのであれば、スタート地点/ゴール地点までの送迎がついているツアーを予約が良き!僕が予約したツアーはこちら。
◆服装について:ハイキングの格好でも問題ないかと思うのですが、僕はガチのトレッキングの準備をしていきました。HHのウインドブレーカー上下/THE NORTH FACEのタイツ/THE NORTH FACEのトレッキングシューズ(ちなみに富士山登頂した時と同じ格好)/アンダーアーマーの半ズボン/ユニクロの靴下/アンダーアーマーの長袖
◆持参したものについて:水3.5L(現地購入)/ランチのパン(現地購入)/マフラータオル/ヒートテック/タートルネックの長袖/Gopro8/OSMO pocket
▶︎まるで火星!?地球外感満載なトンガリロ・アルパイン・クロッシングの全て。
トンガリロ国立公園:
③実は、君の名は。の舞台!?タウハラ山登山
登山口まではちょっといきにくくて、タクシーかUBERで行くのがベター。街中からだいたい15分程度30ドル前後で行くことができます。歩いては登山口はきついかな…。
※タウポの街を走っているUBERが1台だけだったらしく、一度依頼したのですが遠いから嫌だ!と断われ…。どうしようもなくタクシーでいきました。
今この記事は北島の1番南にあるウェリントンで書いているのですが、北島で1番絶景だったな…!と。
実は、君の名は。の舞台のモデルなのでは…?!と思ってしまった 📍タウハラ山。
もうね、頂上からの風景が素晴らしすぎ。片道2時間もあれば登れる山なので、登山初心者も心配なく登れる!ランニングシューズで僕は登った🤣😊
1番の絶景は午前中が順光ぽいけど、夕日に染まるそれもいとをかし。 pic.twitter.com/JRHzxbaTFN
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 19, 2020
上のツイートにも書いてありますが、初心者の方でも簡単に登れちゃうような山なので、タウポに行ったらぜひ登ってほしい…!
▼登山レビュー動画もあるので、ぜひ!
タウハラ山:
番外編:飛行機のあるマックへ!
タウポの隠れた名所!!!マクドナルド!
タウポの隠れた名所、マクドナルドw
飛行船?があって、なかでも食べることができるという🙆♂️😎
9:30〜16:00までオープンしてるみたいでした👍 pic.twitter.com/RwBjrfAoxR
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 20, 2020
店内の音楽、近未来感…!
The world is your play ground.
って奥の壁にも書いてる!こんなに遊び心満載のマックくるの初めてだ…! pic.twitter.com/TH35hSGvBv
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 20, 2020
9:00〜16:30に入れるみたいなので、興味がある方はぜひ。
ここのマックカフェは雰囲気も落ち着いていて、ニュージーランド発祥とも言われていて絶対飲むべきフラットホワイトもちゃんとあります。
ぜひ。
タウポ マクドナルド:
北島No.1スポットをご堪能あれ!
あんな、湖を囲んでいるステキな街はなかなかないな…と思ってしまったタウポ。
他にはバンジージャンプやスカイダイビングをされている方もいましたが、ぶっちゃけどこでもできるのでw、タウポならではのものを3つ選出しました。
もっと時間が取れてゆっくりできるなら、タウポ湖周りで地元の方と一緒にゆっくりするのなんていかがでしょうか?
ということで、少しでもお役立ていただけると嬉しいです!
以上、どうも、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!
タウポ関連記事はこちら▼