Intercityのフレキシーパスを使って、ニュージーランドを縦断したい!だけどイマイチ概要だったり、使い方がピーンと来ていない…。
ご安心ください!!!!めっちゃ簡単です!このブログ記事を見てもらえれば!
ニュージーランドの周り方の手段は、色々。キャンピングカーだっていいし、レンタカーでももちろん。だけど、人数が集まらなかったり、ひとり旅の時だってありますよね。
そんな時には、Intercityのフレキシーパスがぴったりなのです。
・・・ってこのブログ記事を読んでくださっている時点でフレキシーパスの存在を知っていますよね(笑)
茶番は終わりにして、Intercityの徹底解説始めますか!ぜひ最後までお付き合いください。
インターシティ(Intercity)って??
ニュージーランドにバスを巡らすバス会社のことです!バスのデザインが映える緑で見れば、「あ!Intercityのバスだ!」と分かります。
バスの外装には、【NewZealand all over】なんて書いてあったりするのですが、まさにその通り。ルートを見てみましょう!
https://www.intercity.co.nzより。
これを使えばどこにでもいけちゃう!!!!なんて思わせるようなルートですよね。さすが。
ちなみですが、路線によっては午前中だけしか動いていない。なんてことも。そういう時は競合サイトであるskiptravelを調べるといいバスが出てくることもあります。
僕はそれでタウランガ〜ロトルアを移動しました!
フレキシーパス(FlexiPass)の使い方
…ってその前に、フレキシーパスとはなんぞや!?って感じですよね。すません、先に説明します。
詳細▼
NZ縦断にはIntercityのフレキシーパスが便利🚌各区間を別々で買うよりお得になる👍😁
バスのトータル乗車時間に合わせて、パスを買える仕組み。しっかり縦断するなら60時間分を買うのがよいみたい(右上)バスの時間が足りなくなったら時間の追加も可能(右下)😋😎!
めっちゃこれ便利… pic.twitter.com/LBmYlUgd38
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 16, 2020
パスを購入すると、アクセスコードが発行されてマイページにログインできるように!
マイページ上にあと何時間分予約できるよ!って表示でるからめっちゃ便利😎
だいたい3時間移動とかが多いから、46分とか余っても使いきれる気がしない(笑)
公式HP:https://t.co/Zq1ZUMdqcj pic.twitter.com/M6UwPeq3yJ
— しん🇳🇿トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) February 16, 2020
フレキシーパス(FlexiPass)の購入方法
めっちゃ簡単です!
まずは公式サイトへアクセスしましょう!!!
あとは簡単。以下の画像通りに進んでください。
FlexiPassをクリック!
画面右下のBuy a Passをクリック!
どの時間を買っていいかわからない!という方はこちらの画像を見てみてください!
いや、もっと違うルートで行きたいんだ!!!という方には公式ぺージがモデルルートをいくつか紹介しているので、ぜひ。モデルルートはこちら。ちなみにこのページ見てるだけでめっちゃワクワクする。
フレキシーパス(FlexiPass)を使ってのバス予約方法
んで、今までは、パスの買い方。
「パスは買ったはいいが、チケット買う方法わからんと意味ねえじゃん!!!!」となりますよね。」。超ワカル。てか僕はむしろこちらを知りたかった。
ので、画像を使って徹底解説していきますね。
これだけ!
予約したバスの乗車時間によって、パスの時間表示が減っていきます!分単位で!
バスの乗車/停車はチケットに記載しています!!!こんな感じ▼
※実際のチケットからスクショしています!
チケットのキャンセル方法
このパスのいいなと思うところ。それが後述するのですが、2時間前まで予約がキャンセル・変更ができるのです。 ドーン
なので、とりあえず席が埋まらないようにほぼ確定している日程で一気に予約しておいて、急に予約が変わったりしたら、キャンセルして新しいチケットを買い足す、なんて方法がとってもおすすめ。
チケットのキャンセル方法もとっても簡単。
以下の順を踏んで、キャンセルしてみてください!
ね!英語が分からなくても簡単でしょ!
時間を買い足す方法
15時間分買ったんだけど、時間が足りない…!もっと時間を買い足したい…!
なんてことでも大丈夫!時間を買い足すことができます!
以下の手順を踏んでください:D
ちなみに英語で足すは、Topupって言ったりしますね!水をペットボトルに足すことも、PASMOみたいなカードにお金をチャージするのもTopup。使い勝手がいいので、ぜひ覚えてみてください。
これでパスを使うための操作は完璧!!!
利用する上での注意事項
乗車2時間前ならキャンセルOK!
めっちゃ融通効かせられるこのシステム!
2時間前までにヒッチハイクして、成功したらキャンセルして。なんてことをすれば、時間を減らずに済みます!!
休憩短い&人数確認なしで出発
オークランド〜タウランガでは、休憩後に人数確認がないので、もたもたしてると、乗り遅れますので、ご注意ください!
お手洗いでバスの外に出る時は休憩時間を聞いて出るようにしましょう!
車内寒すぎる問題
夏だけの問題かもしれませんが…!タウポ〜クライストチャーチ間で6時間の長距離移動だったということもあるのですが、冷房がきつくてめちゃくちゃ寒く…!
特に足が!!!!
ショートパンツを履いていたのですが、夏はブランケットか長ズボン推奨です…!この記事を書いている3時間前までは乗っていたのですが、本当に寒かった…!
到着だいたい遅れる問題
やっぱり海外なんでね。出発はだいたい時間通りなのですが、到着はだいたい30〜1時間程度遅れました。
なので、到着時間ギリギリに予定は入れないようにするとよいですよ!
Intercity FlexiPassのよくある質問
車内にトイレはあるの?
オークランド〜タウランガ/ロトルア〜タウポ 間のバスにはありませんでした。
長い区間は、休憩挟んでいくみたいですね!
車内にWiFiはあるの?速さは?
あります!パスワードはなくて、普通につなげるタイプ!
ですが、速さは微妙…!twitterはしっかり使える感じで、インスタはちょっと時間かかるようなイメージでいると!
Youtubeはちょっと厳しいです。
チケット/パスは窓口で買えるの?
買えます!
オークランドだと大きい窓口がありまして、そこで親切に説明してくれるので、不安な方はそこで買うとよいかもしれません!
もし何か聞きたい!ということがあれば書き加えるので、ぜひこちらよりお問い合わせください!
お得にニュージーランド縦断をしよう!
ということで、ニュージーランド縦断に役立ちすぎる、IntercityのFlexiPassの説明でした!
何らかの理由でバスを使って縦断する!という方は絶対に使った方がいいパスなので、ぜひ使ってみてくださいね!
以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
ニュージーランド旅行に興味がある方はぜひこちらも▼