東京の5つ星ホテルを制覇するべく、グランドニッコー東京 台場に泊まってきました!
日本を代表する観光地 お台場に存在感強くそびえる、グランドニッコー東京 台場。
高級ホテルを検討する中で、泊まるかどうか?悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当記事では、都内の5つ星ホテルをほぼ制覇した僕が、泊まらずして誰が泊まる!ということで、徹底的にグランドニッコー東京 台場をレビューしていきます!
ちなみに宿泊したホテルは以下の通りです。
ザ・リッツ・カールトン東京、マンダリンオリエンタル、パークハイアット、グランドハイアット東京、ハイアットリージェンシー東京、The Okura Tokyo、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、東京エディション虎ノ門、ザ・ペニンシュラ東京、シャングリ・ラ東京、コンラッド東京、インターコンチネンタル 東京ベイ、アンダーズ東京、フォーシーズンズホテル東京大手町、帝国ホテル、パレスホテル、ウェスティンホテル東京、ヒルトンお台場、アマン東京、椿山荘、メズム東京、雅叙園、ホテルニューオータニ、ザ・キャピトルホテル 東急、フォーシーズンズホテル丸の内、ザ・プリンス さくらタワー東京、星のや東京、高輪 花香路、ザ・プリンス パークタワー東京
ほぼ全ての5つ星ホテルを泊まってから、グランドニッコー東京 台場に泊まってみて思った優れた点、劣っている点に関して解説していきますね!
こちらの記事を読んでいただければ、宿泊後に「こんなはずじゃなかった…。」と支払った数万円の宿泊費が無駄になることはありません。
ぜひ最後までお付き合いください。
まずは宿泊前に概要!グランドニッコー東京 台場についてと旅の情報
では、まずグランドニッコー東京 台場の概要をチェックしていきましょう。
住所 | 〒135-8701 東京都港区台場 2-6-1 |
---|---|
チェックイン/アウト | 15:00 / 12:00 |
客室 | 全882室 |
レストラン&バー | The Grill on 30th、The Bar & Lounge、鉄板焼 銀杏、 中国料理 桃李、The Lobby Cafe、GARDEN DINING、 鮨 玉かがり天ぷら 玉衣、Osteria&Grill iNCONTRO |
フィットネスセンター &プール |
あり |
無料WiFi | ◯ |
駐車場 | あり |
クラブラウンジ | あり |
グランドニッコー東京 台場は運営元は、その名の通りグランドニッコー。日本のブランドでありながら、世界に展開しているホテルブランドなのです。
ベトナムにもグランドニッコーがあるのですが、視察に行った際に「ベトナムで唯一ウォシュレットが部屋に完備されているから、日本人におすすめ」なんて言われた記憶が鮮明に覚えています(確かそのニッコーは今は別の都市に移転したみたいでした)。
お台場にあることが納得の「東京を楽しむ 東京をくつろぐ」をコンセプトに運営しており、人気を集めるホテルです。
5つ星ホテル!というよりは、4つ星の印象が強く、値段も1泊2万弱でかなりリーズナブルな部類に入るので、「キラキラ優美なラグジュアリーホテル!」ではないので、ご注意ください。
そんなへのグランドニッコー東京 台場アクセスはこちら▼
ゆりかもめ台場駅直結
旅の情報
グランドニッコー東京 台場の概要を理解していただいたところで、次に僕たちの宿泊情報について簡単に紹介しますね。
金額: 19,946円
宿泊したカテゴリー:【ベイビューフロア】レインボーブリッジサイドスーペリアダブル
予約サイト:一休.com
旅のお供:彼女さん
先ほど軽くご紹介したのですが、グランドニッコー東京 台場は比較的リーズナブル。ベーシックなお部屋であれば、1万5千円程度で泊まることもできちゃいます。
ただ!
立地を考えると、レインボーブリッジが見えないお部屋に泊まらないという選択肢はありません。ホテルとしても、メインのお部屋となるので、安く売ることができません。
が!今回は運良く2万円以下で予約できたので、ソッコー確保!ヒルトンお台場で見たあの景色をもっと高層階から見てみたくて、気づいたら予約していました…!
前情報はこんなところにして、実際の宿泊記へ移っていきましょう。
グランドニッコー東京 台場| 宿泊記徹底レビュー!
ゆりかもめ 台場駅から徒歩すぐ!都内に一望できるビルディングタイプのホテルへ
余談ですが、すぐ前にあるヒルトンお台場に宿泊した際にその眺めに感動したのです…。
「東京タワーとスカイツリーとレインボーブリッジが全部見えるじゃないか!」と。
都内の高層ビルに構える5つ星ホテルは全て泊まりましたが、お台場ほど東京のランドマークをきれいにすべて一望できる立地はありません。強いて言うならば、ウェスティンホテル東京(恵比寿)とアンダーズ東京(虎ノ門) のみ。
だからこそ、だからこそヒルトンより高層であるグランドニッコー東京 台場には、本当に本当に期待が募りました。余談終わり。
グランドニッコー東京 台場は、アクセス情報の部分にも簡単に記載しましたが、ゆりかもめの台場駅ほぼ直結。駅の真上に建っているわけではなく、ちょっと歩くので、ご注意。
といっても、全部屋根があるので、雨が降っていたとしても濡れることがありません!最高。
歩いて1分程度でもうエントランス。駅から近いかどうかは、高級ホテルを選ぶ上での重要な要素ですよね。グランドニッコー東京 台場は合格です(何様)
建物に入るとまず目に入るのが、結婚式場。建物のど真ん中に結婚式場があって、そのサイドにホテルへの入り口が伸びているイメージ。
チェックインのため、メインロビー/フロントへ歩いていきます。
ぶっちゃけ他のホテルと比較してそこまで料金高くないし、ビジネスホテルみたいな感じかなと思っていたけど、間違い。ごめんなさい。そこの雰囲気は立派な高級ホテル。
ラグジュアリーホテルのレセプションらしく、天井が高く確保されており、開放感がバツグン。
レセプションもシンプルながらも、高級感があり、どこかThe Okura Tokyoや帝国ホテルを彷彿させる日系のホテルの雰囲気も漂っていました。童顔ゆえ、チェックインを対応してくれる方がたまに舐めた態度取ってくるのですが(笑)グランドニッコー東京 台場の方は超親切。
他の方が書いた宿泊記を読んでいたり、口コミを読んでいて、「高いホスピタリティ」について言及するものがあったのですが、納得でした。
無事チェックインも終わり、お部屋へ!
グランドニッコー東京 台場のホテルの内装のコンセプトはヨーロッパ風なのかな。大理石がふんだんに使われて、高級感が醸し出されていました。
▼エレベーターの内装もヨーロッパをイメージしたような。
シャンデリアでとりあえずギラギラみたいな内装を好まないため、温もりを感じる木と最低限の装飾は好感を覚えます。
▼こちらが客室フロアのエレベーターホール。
イメージと違いすぎて驚き。もっとスタイリッシュな感じなのかなと勝手に思っていたのですが、よりヨーロッパ感が増した客室フロア。
建物自体、そこまで新しいものではないかと思うのですが、古びた感じもなく、きれいなヨーロッパナイズドされたすてきな内装でした。
では、気になるお部屋の方をレビューしていきましょう!
シンプルなお部屋を徹底レビュー!
お部屋自体は、とてもシンプルで、レイアウトとしてはよくあるビジネスホテルのような感じで、入ってすぐ横にバスルームがあり、奥にベッドルームがある配置。
それぞれ細かくチェックしていきましょう。
入って、すぐ左手にクローゼットがあり、バスローブやスリッパ、セキュリティボックスなど一式が揃っています。個人的に感動したのが、セキュリティボックスの中にコンセントがあること。
貴重品を保管をするとなると、スマホなどを入れることになると思うのですが、充電できるのは嬉しいですよね!
その他、荷物置きなど、最低限の設備かな、って印象。
では次はベッドルームへ。
お部屋自体30平米とそこまで広くないため、ベッドルームもそれなり。テーブルと椅子とベッドと、最低限の設備がある感じ。
インテリアも優美さはなく、ビジネスホテルの上位互換という印象。
手前から詳細をチェックしていきましょう。はじめは、ミニバーコーナー!
エスプレッソや水が完備してあります。このエスプレッソのカプセルは、ホテルごとに実は種類が違うので、密かな泊まる楽しみ。
テレビスペースとテーブル&椅子。ここには特別な感情を抱きませんでした(謎感想)
テーブルの上には、コロナ禍の注意事項などの案内。奥には、デスクとして使えるようにコンセントなどが。専用デスクがあってほしい僕としては、ちょっと残念。彼女さんの2人で仕事していましたが、ぎりぎりって感じです。
ベッドサイズは2人でも余裕なサイズだけど、クイーン寄りのサイズだったような印象を受けました。ベッドサイドには、コンセントもあるので、充電も問題なく可能です!
横には、小さめのソファと机。彼女さんは息抜きでここを使って仕事をしていたりしていました。ちょっと屈む形にはなりますが、できなくもなさそうって感じ。
と簡単ではありますが、お部屋のルームツアーは終わりっ!
東京No.1の絶景?レインボーブリッジが目の前!
では気になるお部屋からの眺め!ホテルのレセプションの優美さと、客室フロアの内装とお部屋の内装がちょっと不一致感だったので、ここで取り返してもらいたい(偉そう)
てことで、これがグランドニッコー東京 台場から見える絶景です!ジャーン!
天気が悪いですね…ただ、右手にスカイツリー、左手に東京タワーがあるのがお分かりいただけますでしょうか?!
サンセットから夜にかけての時間帯はこんな感じ▼
やはり、お台場からの風景は美しく、いつまでも見ていられるな…と。写真で改めて見ても絶景だと思います!
翌日の朝は、青空でより絶景を見ることができました〜!
ただ!気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。目の前のヒルトンお台場が結構邪魔だな、って。僕も正直同じことを思いました…。
お台場からの風景を存分に楽しむためには、ヒルトンお台場が一番おすすめです…!
てことで、お次に先ほどスキップしてしまったバスルームについてレビューしていきますね!
バスルームは普通?ちょっとビジネスホテルの広いver.って印象
気になるバスルームですが、ビジネスホテルのちょっと豪華ver.って印象を受けました。THE 5つ星!って感じで期待していってしまうとちょっとガッカリしてしまうかもしれません。
手前にシンクとお手洗いがあって奥にバスタブがある配置です!
コンパクトながらも大理石で清潔感のある雰囲気!素敵ですなあ。
バスタブは、170cmの僕でも広々と感じるほどのバスタブでした!
シャンプー類は、よくプリンス系列のホテルで見るシリーズ。エコに取り組んでいるホテルも多く、持ち帰りができないホテルもだいぶ増えてきた印象です。
シャンプー類はプリンス系列と同じでちょっと手抜き感あったのですが(笑)バスソルトもあるし、基礎化粧品もあったので、満足!MIKIMOTO COSMETICS。割と乾燥肌の自分でも、しっとりとした肌が持続する化粧品でマジで自分用に買おうかなと思ったほど!
拡大鏡もしっかりと完備されており、高級ホテルさながらの設備の良さを感じました。
ドライヤーは風力が強くて、採用している高級ホテルも多いNobbyシリーズ。家で使っているドライヤーもNobbyシリーズなので、使い心地がよくて安心。
▼完備されているバスローブは使い心地よし!
ホテルの寝巻きは、絶対にセパレート型が良い派なので嬉しい。ワンピース型だとスースーしてちょっと苦手なんですよね。(伝われ)
ちなみにスリッパは中の下。他の5つ星ホテルほどふっかふかな印象はなかったけど、ビジネスホテルほどピラッピラでもなかったので。何気にスリッパなホテルのグレードがでてしまうところなので、ランク相応なのかな、なんて思ったり(偉そう)
以上がお部屋のレビュー!次に気になるWiFiの速度について!
「仕事はできるのか?」
「ワーケーションとして息抜きの場所として使えるのか?」
気になる方はぜひ見てくださいね。
WiFiの速度は?快適に仕事もできるほどの速度
結論、グランドニッコー東京 台場の WiFi環境は悪くない!仕事もしてしましたが、彼女さん/僕ともに全く問題なし。
Zoom会議するのは10Mbpsあれば望ましいなんて言われていますが、30Mbpsを超えているので、全く仕事に支障がないでしょう。
リモートワークが浸透してきた今、引きこもりっぱなしでたまには高級ホテルで息抜きがてら仕事をしたい!なんて方もいらっしゃるかと思います。
そんな方も安心して宿泊で問題ありませんので、ぜひ迷っている方は予約をすすめてみてはいかがでしょうか。
最上階フロアで朝食。生メロンジュースはマスト!
てことで、高級ホテルで一番の楽しみと言える朝食に関してレビューしていきましょう。これまで25を超える都内の高級ホテルに宿泊してきたため、相当目と舌は超えている自信はあります!(自らハードル上げる)
ぜひ朝食レビューご覧ください。
グランドニッコー東京 台場の朝食会場は、最上階。繰り返しになりますが、お台場からの眺めは都内No.1といっても過言ではないため、絶景を見ながらの朝食に楽しみが募ります…!
入り口近くのテーブルは開放していないようで、ただ通過するだけ。この角度からだと上の写真の通り、東京タワーがくっきり見えます。夜のバーの時間帯は、このフロアでお酒を飲むことができるので、個人的に超おすすめ。
▼こちらが朝食レストランの全体図。
席の空き状況次第ですが窓側の席もあるので、入場時にリクエストしてみてはいかがでしょうか。あの絶景を見ながらの朝食、書いている今も想像しているだけで幸せになります。最高。
気になる朝食のメニューですが…セミビュッフェです。メインを洋食、和食から選べて、サイドはビッフェスタイル。フルビッフェもいいですが、こうやって頼めるメニューがあるのも嬉しいですよね!
▼ビッフェコーナーをチェックしていきましょう。
このように、コーヒー類や紅茶類、ジュース類がまず手前にあります。コーヒーマシーンはなくて、ひきたてのコーヒーが飲めなかったのがちょっと残念。しょうがないですよね。
あとは、サラダやハムといった、一般的なメニューが揃っていました。
フルーツも充実で、パイナップルやぶどう、オレンジの他にはライチといったなかなかお目にかかれないフルーツも。
フレンチトースト&欲張ったメロンジュース(笑)
コースメニューもよいですが、朝食だとあまり多く食べられないため、自分の好きな量が取れるビッフェも好きだなあなんて改めて思いましたとさ。
で!!グランドニッコー東京 台場の朝食の押しポイントがその価格。
この絶景を見られる上に、質の高い朝食で3,500円というコスパのよさ!!!!朝食だけでもおすすめだなあと思った僕たちなのでした…。
グランドニッコー東京 台場の宿泊前に知りたい情報
どの部屋がおすすめ?カテゴリーの違いは?
きっと、このホテルに泊まることを検討しているということは、大事な旅行のはず。しっかりとお部屋もリサーチして、決めたいですよね。
5つ星ホテルには、いくつかカテゴリーがあって、最低ランクのお部屋に泊まると眺望が最悪…なってしまうことも。
なので、しっかりとカテゴリーにはこだわるようにしましょう!!!
カテゴリーというより、眺望をとにかく重視してほしいです…!
料金が上がるのですが、やはりお台場のよさといったら、東京タワーとレインボーブリッジとスカイツリーが同時に見られる立地ということ。そこが見られないなら、泊まる価値ない!とまでは言えませんが、ぜひ泊まってほしい!!!!
てことで、グランドニッコー東京 台場に泊まるなら、レインボーブリッジ側を選ぶのを忘れずに。
●●なら格安にグランドニッコー東京 台場を予約可能!
同じお部屋でも少しでも安ければ、それはそれで嬉しいですよね。その浮いた分、レストランなどでお金が使えるわけですし。
一番格安で予約ができるなと思ったのが、僕が予約したサイトである、一休.com。
Reluxや楽天トラベル等のサイトも見てたのですが、ついたポイントをそのまま支払いに回せるのがとても大きくて、一休.comが圧倒的に安く予約できました。
ツインベッド/ダブルベッドも確約できるし、ホテル情報もすごく詳しく載っているし、現役旅行会社勤めとしても、見習いたいくらいのサイト!!!
少しでも安く予約されたい方は、一休.comがおすすめです!
総評 〜グランドニッコー東京 台場 宿泊記まとめ〜
めちゃくちゃ優美でラグジュアリーというホテルではありませんでしたが、眺望はバツグン、朝食も美味しくてリーズナブル。
立地も駅ほぼ直結なので、移動も楽だし、「そこまでお金は出したくないけど、ちょっと高級なホテルに泊まりたい…!」とお思いの方にぴったりなホテルでした!
眺望を思い存分楽しみたいなら、ヒルトンお台場 の方が何も風景を遮るものがないので、おすすめ!
4つ星ホテルとして本当におすすめなので、滞在の予約を迷っているのであれば、ぜひ予約に進んでみてはいかがでしょうか。