「一体上海と香港と台北は何が違うの!?どれにするか迷っている!」
とお思いの方にこちらの記事はぴったり。
海外旅行のデビューを飾るにふさわしい、台湾や香港、そして上海。
行ってみて思ったのが
「似てそうだけど全然違う場所やん!!!!」
ってこと。
ということで、こちらの記事ではこの3つの都市の違いを徹底比較していきます!
読み終わっている頃にはきっと違いが分かって行き先が決まっているはず。
ぜひ最後までお付き合いください。
結論。僕が一番好きなのは!?
断然!!!
台湾/台北
です。台北ラブ。偏愛。
この後に書いていく、徹底比較にも支障をきたすほどの台北ラブ。
まあ、そんなのどうでもよいですね。笑
と、いうことで本題を語っていきましょう。
台湾/香港/上海の違いを徹底比較!!
行きやすさ
■フライト時間
台北:約4時間
上海:約3時間半
香港:5時間
となっているので行きやすさでいうと上海が断然近いですね。
上海は、飛行機でやっと寝付いたところで起こされるっていう感じで超あっという間に着く感覚。
\週末弾丸上海について/
1番最近に行った香港は(2018年12月22〜24日)あっという間につく感覚はなく、、、普通に遠いな。という印象でした。
\3日間で行った香港旅について/
間にある、台北はこんなもんだな〜。あっという間でもないし、長くないかなってところ。
\2日間で行った台北旅について/
https://www.tabascopotato-trip.com/entry/2017-01-06-235944
ちなみに、時差は全て-1時間!
〜おすすめ航空会社情報〜
安く、フライトスケジュールがよい!という点でおすすめの航空会社を紹介!
台湾:
バニラエア(2019年10月で運航終了します)
か
タイガーエア
どっちもLCC(格安航空会社)ですが、フライト3時間程度なので全然問題ないですよね。
上海:
絶対春秋航空がおすすめ!
フライトスケジュールも良いし価格も往復35,000円くらいでそこそこの値段だし。
僕はもっかい行くなら春秋航空を使うかなあ。
香港:
バニラエア (2019年10月で運航終了します)
か
キャセイパシフィック航空
キャセイパシフィック航空はたくさんフライトがあるのでスケジュールが組みやすいんですよね。
なんでおすすめに入れました!
バニラエア は到着日も観光できるし現地出発も15:40でそこそこ遅いから観光できるし、日本の到着も21時だから終電にも間に合って良いんですよね。
と、行きやすさだけでだいぶ語ってしまったwすません。けど有益なはず(独りよがり)
さ、次いってみましょう〜〜!
気温
現地の格好も考えなきゃなのでこれも大事ですよね!
台北:日本の冬の季節でも20度前後。なので、ふつーに夏の格好+室内の冷房対策で羽織れるものがあれば良いなあ。
上海:鹿児島と同じくらいの緯度なのでほとんど日本の格好で問題ありません。
12月に行った時は極寒で猛吹雪に…。泣いた。
香港:台北と同じ!12月に行っても暑い!しかもジメジメしているからとにかく暑い!って感じでした。
あったかいところに行きたい!ということあれば、台北か香港へ行きましょう♪
年間通して温暖なので、マンゴーなどの南国ならではの美味しいフルーツもたくさんあります!
物価
台北:安い!!!安すぎ!!!
上海:まあ、安いものもあるよね。ちょい安のものが多め。
香港:高すぎ(白目)
いやー台北とかのノリで香港に行くと泣きます。日本より高いんじゃないかな香港に関しては。
安い国に行きたい!ということであれば台北一択ですね。
ちなみに、通貨は
台北:台湾元
上海:中国元
香港:香港ドル
ですぜ。
だいたい、日本で両替すると損します。ので現地で両替を!※最新情報は調べてみてくださいね!
治安/人の良さ
全部日本並みに良いかなあ。
場所によるんでしょうけど普通に観光客が歩くような場所では特に夜歩いてても危なさを感じることは一切ありませんでした。
なので、ここで違いを出すことはできないかな!なんて思います。
とはいえ。どれが1番親日!?と聞かれたら、即答で「台北!」と答えますね。
中国と香港は、ちょっと冷たい印象を受けました。話しかけても、知らん!みたいな感じで振り切られる感じ。
なので、こういう人の良さとかを感じたいなら台北を選んで欲しい。(ここでも台北贔屓。)
食べ物
万人受け!というか絶対に観光客が食べるもので言ったら
台北:
小籠包/タピオカ/南国フルーツ
上海:
小龍包/上海蟹
香港:
エッグタルト/エビ餃子?
となりますでしょうか。
物価の安さも考慮するとコスパよく、美味しいものを食べたい!ということであれば台北一択かなあ。
最高です、台北。
観光名所
その都市の代名詞!とも言えるもの。
台北:九份
上海:豫園
あとディズニー!
香港:ヴィクトリア・ピーク
(ディズニー)
どれも純粋にすごいと思った!!!絶対に行って後悔しないな、と思ってしまう。
どれも全然特徴が違うものなのでここは行きたいところをチョイスすべし!
ジブリのモデルとなった場所に行きたいなら、台北へ。
中国の町並みを感じたいなら上海へ。
ニューヨークにも匹敵する高層ビルの摩天楼を見たいなら、香港へ。
近くに、こんな素敵な場所があるなんて。世界は美しい。(突然)
公共交通機関
全部移動は地下鉄だったりの鉄道メイン。バスだったりもあるけど。
大体の観光名所には地下鉄で行けます!!!とっても移動が楽な国々。
使い方も全部簡単だし街自体全部かなりコンパクトなので、心配なしです!キリッ
最後に
僕は行きやすくて、物価安くて、食べ物美味しくて、観光名所もしっかりある完全に台北派ですが、香港も、上海も素敵な場所でした。(ディズニー以外何もやってないけどw)
みんな違って、みんないい。
どれも旅行代金自体は安く行けるし海外旅行デビューにもふさわしい場所。
どれでも十分に楽しめると思うのでぜひ自分に行きたい場所に合ったところに行って最高の旅行をしてくださいね。
その場所決めの手助けができればと思い、こちらの記事を執筆した次第でした。
ということで!!!!
台北、香港、上海の徹底比較終わり!
以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!
アジアへ安くテクニックを知りたい方におすすめ▼