ブルガリホテル東京にカップルで泊まってきました〜!
あまりに高額すぎて、もう本当に高額すぎて。一泊30万円以上するため、その費用で海外旅行も余裕で行けちゃう。ので、超悩んでたのですが、エクスペディアで安く予約できたので、ソッコー予約。
今回は、都内の5つ星ホテル全てに泊まった僕が、都内ラグジュアリーホテルのラスボス的存在ブルガリホテル東京について徹底レビュー。
天下のブルガリホテル東京だからと言って容赦はしません!
ぶっちゃけネットでは評価が低いブルガリホテル東京。忖度なしで辛口レビューしていくので、ぜひ最後までご覧ください!
他、5つ星ホテルを見たい方は以下よりご覧ください。
ブルガリホテル東京の基本情報
まずは、ブルガリホテル東京の基本情報を見ていきましょう。
住所 | 〒 104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2-1 |
---|---|
チェックイン/アウト | 15:00 / 12:00 |
客室 | 全98室 |
レストラン&バー | ・イル・リストランテ ニコ・ロミート ・ブルガリ バー ・ザ・ラウンジ ・SUSHI HŌSEKI |
フィットネスセンター&プール | あり |
無料WiFi | ◯ |
駐車場 | あり |
クラブラウンジ | なし |
ブルガリホテル東京は、その名のとおり、あの有名ホテルブルガリが手掛けるホテル。日本以外には、ロンドン、ドバイ、バリ、北京、上海、パリといった最高級エリアのみに開業。
このラインナップによくぞ東京を…!日本人として嬉しいですよね。
全室98室と都内のラグジュアリーホテルの中でも部屋数は絞られており、その分ホスピタリティに力を入れていそうな印象を受けますよね。
立地は、東京ミッドタウン内に位置しており、東京駅真ん前。東京ステーションホテル並みに最高の立地です。
ちなみに、宿泊客以外で入れる場所はありますか?と聞かれたのですが、アフターヌーンティースペースがありますよ〜!スタッフさんから聞いたので、間違いないです!
東京駅から徒歩約5分
今回の宿泊情報
ブルガリホテル東京の概要を理解していただいたところで、次に僕たちの宿泊情報について簡単に紹介しますね。
金額:253,000円(朝食あり)
宿泊したカテゴリー:スーペリア キング スカイラインビュー
予約サイト:エクぺディア
旅のお供:彼女さん
一泊25万超えという、ハイパーラグジュアリーホテル。
これからインバウンドが多くなり、もっと高くなると思い、開業したてのうちに宿泊を決めました。いつもは一休.comで予約するのですが、どう頑張っても30万円超えるので(笑)たまたま見つけた、エクスペディアの安いプランで予約。
予約情報も解説したところで、本題の宿泊記についてみていきましょう。
ブルガリホテル東京 カップル宿泊記 徹底レビュー!
ブルガリホテル東京の宿泊レビューについて、書いていきます!
チェックインから帰りまで画像100枚以上を使って、丁寧にレビューしていくので、ぜひご覧ください。
東京駅ほぼ直結!到着からチェックインまで
今回のスタートは、東京駅。東京駅真ん前なので、東京駅の改札を出たら、外に出ず、ホテルエントランスに向かうことができます。
東京駅から歩くこと5分。入り口が若干わかりづらいのですが、エントランスに到着。
ロゴを見て、正真正銘のあのブルガリなんだなあとしみじみ。すでにこの時点で高級感が伝わってきますよね。先に進みます。
ミッドタウン側の入り口から入ると、通路があり、1階レセプションへ向かいます。
壁に飾られているアートは、ブルガリが手がけた宝石のようでした。全てが違い、名前が違っていてここだけでもブルガリワールドが感じられてすてき空間でした。
1階のレセプション部分はこちら。インテリア、壁、すべてが洗練されている空間。奥に見える装飾は、屏風(びょうぶ)のようにも見えて、日本テイストが取り入れたのかな、なんて想像が膨らみますね。
40階へ登り、ブルガリの絵画を横目にメインフロアへ向かいます。
メインフロアには…
先にご紹介してしまいましたが、ブルガリホテル東京はチェックインはお部屋にて。レセプションはスルーでそのままお部屋に向かいます。
高級ホテルの中でもグレードが高いと、お部屋だったり、特別スペースでチェックイン手続きを行なってくれます。ので、ここは高評価(なぜに上から目線)。
ということで、エレベーターに乗ってお部屋へ。
エレベーター内はウッディ調の中に黒の大理石がアクセント。高級感があるものの、木の温もりがあって、居心地が感じられます。
スタッフの方は女性の方だったのですが、お部屋までエスコートしてくださいました。荷物を女性に持たせるの申し訳ないから、男性もセットでエスコートしてくれたらより嬉しいよね。
お部屋までの通路も高級感にあふれています。右の模様は日本の伝統の紋様っぽくて、和も感じる〜!すてきだ〜!
海外にもあるとはいえ、こうやって日本ナイズドされている感じがあるから、やっぱりホテルステイはやめられん!って思います。
てなわけで、お部屋に到着。次の章でルームツアーをしていきます!ぜひブルガリに満たされる、ブルガルワールドをご堪能あれ。
スーペリアルームを徹底レビュー!ブルガリだらけで感動…
お部屋に入るとこんな感じ。手前側にバスルームやミニバーがあり、その奥にベッドルームがある作り。ということで、手前側から見ていきましょう。
隣には、ミニバーコーナー。
上部分には、エスプレッソやコーヒーカップやお酒。下には、高級ホテル定番のネスプレッソ、水、お茶、ケトル。
ほうじちゃと煎茶が美味しいこと、美味しいこと。
引き出しを開けると、ネスプレッソのカプセルやお菓子など。砂糖のパッケージもブルガリのロゴが入っているという…どんな世界…!
ブルガリホテル東京は、オリジナルドリンク&アルコール以外のドリンクは全部無料で飲めます!コーラ、レッドブル、トニックウォーターなどが無料!
下の部分には、ワインだったり、グラス類が。て感じでミニバーコーナーは終了。お次に、ベッドルームをレビューしましょう!
まずは全体を把握してもらえるために、四隅からの画像を!
洗練さもありながら、優美さも兼ね備えたブルガリらしいホテル。インテリアが少なかったりと落ち着いた感じもあるけど、オレンジの色味があって元気らしさがあり、既視感のないお部屋デザイン。
では細かいところまで見ていきましょう。
そして、向かい側には、椅子と簡単なテーブル。
ブルガリホテル東京には、ワークデスク、テーブルがないので、ワーケーションには不向き…
ベッドから向かい側にはテレビが配置されており、その後ろに、ドレッサーや荷物スペースがあります。そのスペースを見ていきましょう。
動線が独特wスーツケースを入れる場所は出入り口付近に作って欲しいと思うのは僕だけ…?防犯かな?
スペースはこんな感じ。ドレッサーが荷物入れに挟まれているレイアウト。細かく見ていきましょう。
荷物を置くスペースには、パジャマ。寝巻きが置いてあります。
パジャマは、ワンピースタイプじゃなくてセパレート。フォーシーズンズのパジャマが一番好きなのですが、それに匹敵するほどの着やすさ…!欲しい…!
下部分には、ブルガリの袋に包まれたスリッパ。
スリッパ自体にはロゴなし…!しょうがないですね。高級ホテルらしくフッカフカ感はなく、そこはマイナスポイント。
横の棚について見ていきましょう。
便箋などが入ったものに、文房具セット。メモもクリップもやっぱりブルガリ。
ランドリー袋にシューズのブラシ。
お次はドレッサーゾーン。
ドライヤーはダイソン。ダイソンじゃなくてレプロナイザーを選んで欲し買った…!
そしてその横にあるのが、荷物置きPart2。
以下がヨガマット。
傘にもしっかりとブルガリロゴがプリントされていました。とお部屋のレビューはこんなところにして、次にお部屋の眺望について見ていきましょう。
お部屋からの景色は?スカイツリーが見える東京らしい眺望!
ブルガリホテル東京は40〜45階に位置するのでどんなお部屋からでも高層階からの眺望を楽しむことができます。
ベーシックなお部屋からはどんな眺望が見られるのでしょうか…!早速見ていきましょう!
朝のショット!
こちらがサンセット後のマジックアワーの時間。めちゃくちゃきれいでいつまでも見られる景色でした…!
夜景ももちろんきれい!この摩天楼はやっぱり日本ならでは。
大阪や横浜でも高層階にあるラグジュアリーホテルによく泊まりますが、東京の夜景に勝る都市は絶対にありません。東京にある高層階ラグジュアリーホテルに泊まる時はぜひ、摩天楼を楽しんでください〜!ニューヨークの次に好き!
WiFiの強さは?Zoom会議しても問題ない水準
ホテルステイとはいえども、やっぱりインターネットを使う方はほとんど。ネットの強さも気になりますよね。
結論、全く問題ありません!
高画質のYouTube動画視聴でも10Mbpsあればいいところ、ブルガリホテル東京は50Mbps以上。
動画視聴していても遅延する感じは全くありませんでした!ワークデスクはありませんが、仕事をするにしても全く支障がありませんので、ご安心ください〜!
ブルガリホテル東京の見所はバスルーム?見逃しなく!
そして最後にさきほど最初にスキップしてしまった、バスルームを見ていきましょう!バスルームは入って左手にシンク、右手にシャワールームとお手洗い、奥にバスタブというレイアウト。
早速見ていきましょう。
手前にはシンク。
当たり前のようにダブルシンク!朝や夜が楽で大好きなんですよね…
シンク周り▼
真ん中にせっけんとタオル、ボディーローションが配置。
下部分には、バスタオルとバスローブ、予備のトイレットペーパーがありました。
バスローブにもしっかりブルガリのロゴ。
ブルガリホテル東京のバスアメニティはしっかりこだわられていて、こんな感じ。
くしやひげそり、歯磨き粉(MARVIS)と唯一無二のものたち。歯磨きは環境配慮の竹製でした。使いやすくて好き。
後ろを向くとお手洗い。
その隣にはシャワールーム。レインシャワーと可動式があります。
お持ち帰りできるようのアメニティとは別にここにもシャンプー・コンディショナー・ボディソープが配置されていました!匂いも高級感溢れるけど、ユニセックスで万人受けするような香り。
そして最後に、バスタブ部分を見ていきましょう。結構値段が高いので、満足度が高いビューバスにして欲しかったなあ…というのが本音。
まずは全体を見ていただいたところで、細かいところまで見ていきましょう。
衝撃的だったのが、このお香…!バスタブでお香、というのがこれまで都内の高級ホテルでなかったので、驚きました。手前のがマッチ入れです。これだけで2,000円くらいしそう(笑)
横に見ていくと…
シャワールーム以外にもバスアメニティが配置。もちろんブルガリのもの。中心のロゴが印象的ですね。
以上が、バスルームでした!バスアメニティも充実、ダブルシンク、お香やその他グッズも充実しており、大満足。ハード面は全く問題ないブルガリホテル東京。
しつこいけど、値段が値段なので、ビューバスであって欲しかったです…!それだけが残念!
てことで、お次に、ターンダウンサービスです!どんなサービスをしてもらえるのか、楽しみですね!早速見ていきましょう。
ターンダウンサービスは他のホテルと同等!特別感は特になし。
個人的にホテルステイで楽しみなのがこのターンダウンサービス。
ブルガリホテル東京はどんなサービスを受けられるのでしょう。見ていきます。
まずは、ピローミスト。ラベンダーの香りがするものでした。
ベッドもとには、水が配置。これは他のホテルと同じですね。レースカーテンも閉まっていますが、このへんは普通の対応って感じ。
ブルガリホテル東京ならでは!と思ったのが、この水筒。ほうじ茶が入っている水筒がこんな感じで置かれていました…。ホットのノンカフェインドリンクを入れてくれるのは嬉しい心遣い。
…とターンダウンサービスはわりかし普通でした。
お昼に使ったコーヒーカップが新しくなっていなかったのがちょっと残念でしたので、他のホテルより優っていることはないかなって感想。ぶっちゃけソフトはまだまだなので、これからに期待です…!
ブルガリバーへ!最高のラグジュアリー空間で乾杯は至高…
朝食に…!といきたいところですが、なかなか来れないので、ブルガリバーでお茶もしてきました。アフターヌーンティースペースが満席だったので最上階になるバーへ。
バーは、レセプションのあるフロアから専用エレベーターを使って向かいます。
このバーがとても良くてですね…。まるでヨーロッパの高級ホテルに迷い込んでしまったよう。そこまでインテリアに詳しくない僕ですら、こだわり抜かれていることがわかる、上質な空間…!
このブルガリバー、テラス席もあるので、暑すぎない時期にはテラスでゆっくり過ごすこともできます。僕が行ったときは猛暑だったので、行くことはできませんでしたが、ぜひ眺望を楽しみつつ、バーでゆっくりしてみてくださいね。
お部屋でゆっくりして、最後は楽しみの朝食。早速見ていきましょう。
朝食は?種類豊富でクオリティも大満足。
朝食会場は、レセプションフロアにあります。アフターヌーンティーのスペースを抜けて、レストランへ向かいます。
こちらがアフターヌーンティースペース。宿泊者以外も利用できるので、宿泊するまででもないけど、行ってみたい!って方はぜひ。
なんでしょう、この唯一無二の空間。語彙力がなくて魅力を伝えることができません…感じてください(投げやり)
気になる朝食メニューですが、珍しく、和食・アメリカンブレックファースト以外に中華、イタリアンブレックファーストも。
珍しさから僕はイタリアンブレックファースト、彼女ちゃんは日本食をオーダー。
まずはイタリアンブレックファースト。フルーツやパンがメインのお食事。
上写真の左上にはバター、そしてジャムも合わせて提供されます。結構ライトな食事だったので、女性にはおすすめだけど、男性にはちょっと微妙かも。
お次は日本食!イタリア発のブランドだからといって一切の妥協なし!彼女ちゃんも大満足とのことでした。
パンは食べきれなかったので、お部屋で食べると言っても快く、包んでくださいました!
同じくらいの値段のアマン東京では、部屋まで持っていってくれたので同じ対応かな、と思ったのですが、自分で持ち帰るタイプでした(笑)スタッフさんから呼び止められて、ごめんなさい…ってなりました。行かれる際はご注意ください!
その他施設!プールを紹介
その他の施設として、ブルガリスパがあります。その中でも魅力的なのがこのプール。
撮影できなかったので、公式サイトのものを。
天井が高く開放感もあり、270度東京の街を見渡すことができて、心地よい空間でした…!
デイベッドもブルガリホテル東京らしく、プライベート感あふれるものも。
このようなスペースもあります。ここは確か温水でした!(記憶が曖昧 笑)
ぜひお部屋も魅力的ですが、プールも楽しまれてくださいね。
ホスピタリティレベルは?ぶっちゃけ…
ブルガリホテル東京を調べる中で、めちゃくちゃ目にするスタッフのホスピタリティの酷評。気になりますよね。
僕が感じたのは、ほとんど問題なしだけど、ハズレの時もあり!って感じでした。
・チェックイン〜お部屋まで案内してくれた方:文句なし!
・バーやレストランで対応して下った方:さすがの対応!
・レセプションのチェックアウト時の方:文句なし!
…と帰りまでは全く問題なかったのですが、問題はチェックアウト後。
1階のレセプション部分を通る時に、他のラグジュアリーホテルなら、お辞儀して下ってありがとうございました、的なこともあるのですが、ブルガリホテル東京はまさかの世間話(笑)
他のホテルでは絶対になかったので(ていうかコンビニですらない)、超衝撃的でした…
オープンしたてのホテルとなると、しょうがない部分もあるのですが、今後はこのソフト改善に期待ですね。
完璧なホスピタリティを求めるならアマン東京やリッツカールトン、フォーシーズンズといった有名ブランドホテルにした方が絶対に良いです!
宿泊前に知っておきたい耳寄り情報
ここでは実際に泊まった僕から、宿泊前に知っておいた方が良い、耳寄り情報について解説します!
選んだ方が良いカテゴリーは?
ホテルのお部屋にはたくさんのグレードがあり、高級ホテルの場合、一番下のベーシックのお部屋を選ぶと眺望が微妙…となることも。
そのため、高級ホテルに宿泊となると、しっかりとカテゴリーの知識を入れて選ぶ必要があります。
そうしないと、宿泊し時に「こんなはずじゃなかった…!」となることも。てことで、ブルガリホテル東京のカテゴリーについて紹介しますね。
スイート未満のお部屋カテゴリは以下のように異なります。
⚫︎スーペリアルーム (僕が泊まったのはここ)
↓お部屋が広くなります(ワークデスクも加わります)
⚫︎デラックスルーム
↓お部屋が広くなります&眺望が皇居ビューへ
⚫︎プレミアムルーム
何もこだわりがない場合、スーペリアルームでも眺望は良かったので、デラックスルームにアップグレードする必要はありません。お部屋が広くなるだけですし、レイアウトが変わるだけなので!
お部屋が広いほうが良い!眺望は皇居が良い!ということであれば、アップグレードを検討することがおすすめです!
安く予約できるサイトは?
最低でも25万円するブルガリホテル東京。
同じホテルなら少しでも安く予約できた方が良いですよね。その分、お食事にお金もかけられますし。
僕が色々と調べたところ、安く予約できるサイトは、マリオットボンヴォイの公式サイトかエクスペディア。
まれに一休.comでも安く予約できる時があるので、エクスペディア・公式サイト・一休.comの3つを比較しつつ、確認することをおすすめします!
ブルガリホテル東京 宿泊記まとめ
「ブルガリが好き!」
「都内の高級ホテルを全部泊まったから他に泊まるホテルがない…」
という方以外には心からおすすめできないかなあというのが正直な感想。
ハードは、ブルガリらしく細部までこだわり抜かれているなあと思ったのですが、値段の割にソフトはまだまだっていう感じ。
アマン・リッツカールトンより値段は高いものの、優っているかと言われるとそうでもないので(笑)、絶対に失敗したくないなら他のホテルがおすすめです。
いつか泊まりたい!って方は、もう少しソフト面が改善されてから泊まるのも遅くありません。レビュー等を見つつ、高評価が続いてきたら、予約!でも良いと思います!
以下の記事では、都内の5つ星ホテル全てに泊まってランキングを作っていますので、ラグジュアリーホテルに興味のある方はぜひ見てみてくださいね。