「ヨーロッパで行き先に悩んでいる・・・世界遺産で行き先を決めているんだけどおすすめはどこ!?」そう思いのあなたに本記事はぴったり!
行きたい世界遺産があって、そこへ行くためにその国へ行く!といったように行き先を選んでいる方、少なくないと思います。
だけどヨーロッパって世界遺産もたくさんあるし、、、
ぶっちゃけ悩みますよね!?
うんうん、わかります、その気持ち。
ということで、こちらの記事では、ヨーロッパ29カ国行った僕が本当に行ってよかったヨーロッパの世界遺産を5つ厳選します!
5つ選ぶって本当に悩みましたからね、、、笑
世界遺産じゃない場所もありますし本当に魅力的なところありすぎるんですもん!
ただ書いてあるところ多すぎると、「結局どれ行けばいいかわからん!」ってなりますしね。
相当厳選していますので、行って後悔はしません!(断言)ぜひ今後旅行に向けて参考にしていただければ幸いです!
では、最後までお付き合い下さい。
コロナ明けに旅行へ行こうとしたら
値段が上がりすぎていて倍以上に!?
高額すぎてあきらめモード…
ヨーロッパ29カ国に行った僕が
旅費を大幅に節約した方法を
詳しくまとめました!
\旅行会社勤めが直伝!/
僕の行ったことのあるヨーロッパの国と世界遺産とは?
「そう、偉そうに語るお前は一体ヨーロッパのどの国へ行って、どの世界遺産をみてきたんだ!?」とお思いますよね?いやあ僕なら思います。笑
ということで、まず最初に紹介させて下さい。
僕が行った国と世界遺産はこちらです▼
【行ったことのあるヨーロッパ】
フランス(2回)・イギリス・ベルギー・イタリア・バチカン・スペイン・ポルトガル・オーストリア・ポーランド(2回)・スロバキア・ドイツ(2回)・クロアチア・スロベニア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ・トルコ・オランダ・エストニア・ラトビア・リトアニア・ロシア・スイス・チェコ・フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク
【行ったとこのある世界遺産】
パリセーヌ河岸・モンサンミッシェル
ビッグベン・ロンドン塔
ブルージュ歴史地区・ベネチア
フィレンツェ・ローマ・バチカン
アントニ・ガウディの作品群
リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔
シントラの文化的景観・ザルツブルグ
ハルシュタット・シェーンブルン宮殿と庭園群
ウィーン歴史地区・アウシュビッツ
ワルシャワ・クラクフ・ドブロブニク
スプリット・プリトヴィッツェ
イスタンブール・コトル・モスタル
アムステルダム・ビリニュス ・リガ・タリン
スイスアルプス ユングフラウ、プラハ歴史地区、チェスキー・クルムロフ歴史地区、ハンザ同盟都市ヴィスビュー、ブリッゲン
と西から東まで有名どころを結構まんべんなく行ってるつもりです!
しっかり比較した上でおすすめしますよ〜〜。
と い う こ と で!!!いきますか、おすすめの世界遺産。
すみません、前置き長くて笑 スターーーット!!(唐突)
ヨーロッパのおすすめ世界遺産5選
ブリュージュ歴史地区(ベルギー)
もう、、、もう、、、ここは最高です(早速語彙力不足)
一回しか行ってないのに、僕のアナザースカイ。
「北のベネチア」と言われるほどの水の都でありつつ、「天井のない美術館」という呼び名もある上に美食の国なので食べ物も美味しくて、チョコやワッフル、ビールも楽しめちゃう。
水の都なので、もちろんボートに乗りながら街を見る事も出来るし。北欧のような街並みも見ることが出来ます▼
もちろん宿泊もできるのですが、こじんまりしているので日帰りでもOK!
有名どころでいうと、パリからなら日帰りできるので、とってもおすすめ。
【誰もがトリコになること間違いなし!】ベルギー/ブルージュ歴史地区へ行くべき3つの理由。 の記事に、行き方やたくさん写真を載せているので、ぜひこちらの記事も見てみて下さいね。
【スポンサーリンク】
プリトヴィッツェ(クロアチア)
魔女の宅急便のドブロブニクと悩んだんですが、、、やっぱりこっちを選んでしまいました。(ドブロブニクとぜひセットで行ってください)
国立の湖群公園。
ポイントは
・水がとにかく綺麗
・圧倒されるスケール感
・広大で色んなスポットがある
かなあ。
ヨーロッパの世界遺産と聞くとやっぱり、綺麗な街並みを想像される方が多いはず。自然と聞いてもスイスくらいしか思いつかなくないですか?
ですが、ありますよ、クロアチアにも。びっくりするくらい水がきれいで目に見えるくらい、たくさんの魚。滝でマイナスイオンたっぷりの公園。
そのせいか公園に入ってから明らかに気温、体感温度下がるんですよ。
あれを体験して欲しいのです、、、本当に心から感動出来る自然スポットでした。
四季によって全然違う姿を見せてくれるのがまた魅力なんですよね。秋のプリトヴィッツェ▼
あとは、公園内は基本的に手すりがないので、ありのままの自然が体感可能なのがまたポイントなり!
秋に行った時の記事は、【完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド!です!
空港のあるザグレブから日帰りで行く方が多いのですが、宿泊して上群下群をゆっくり見て欲しいいいい。(心の声)
これが冬のプリトヴィッツェです▼
最初に書きましたが、クロアチアに行くならぜーーーーったいに魔女の宅急便のモデルの地、ドブロブニクへ行くのも忘れずに。
控えめに言っても、最高です。
ハルシュタット(オーストリア)
「世界で一番綺麗な湖畔の街」なんて言われてます。
いや、その呼び名の時点でヨーロッパ好きなら心惹かれません?
その期待は裏切りません。オーストリアってウィーンのイメージが強いんですが、結構スイス的な自然も楽しめるんですよね。このハルシュタットはその最骨頂というか。
自然と街の調和の究極体って言葉がふさわしい場所。
ここの街の美しさは、紹介する中で一番魅力が伝わりにくい気がします。
自然だけじゃなくて、こんな街もあったり。
自然もあるから空気も綺麗で街も美しい。プロポーズにぜひどんどん使って欲しいくらい(真顔)
こじんまりしているので、ここは宿泊せずに、ザルツブルグかウィーンから立ち寄っていくのが良いですね。
行き方など詳細は、オーストリアへ行くならここへ!世界一美しい湖畔の街「ハルシュタット」をどうぞ!
ちなみに、ここも冬が美しい…。
冬はオフシーズンなので、観光客も少ないし、一面銀世界を独り占めできる!と冬に行った先輩が行っていたので、ぜひ冬に行かれる方はそれを楽しみに行かれてみてください〜〜〜!
【スポンサーリンク】
フィレンツェ(イタリア)
僕、ローマ・ベネチアよりフィレンツェ派です(何の比較)
ミケランジェロ広場という高台があるんですが、そこから見る景色に脱帽。
(肉眼で見ると綺麗さ250倍増しです。いや、ほとんですって。)
合計6時間くらいいました。ただ風景を見るだけに6時間ですよ?w
イタリアの王道周遊から意外と外されがちなんですが、むしろここだけでいくべきw
イタリアへ行くなら、フィレンツェは外すな。フィレンツェへ必ず行くべき4つの理由。の記事にも書いたのですが
・街が清潔感に溢れている
・街がとにかく綺麗
・革製品が安く買える
が僕的にストライクでした。
イ タ リ ア 行 く な ら 外 さ な い で く だ さ い(必死)
コトル(モンテネグロ)
予想の斜め上を行ったコトル。城塞都市ってやつです。
・物価が安い
・城壁を登ることが出来て上から見える景色が素敵すぎる
・クロアチアからお手軽に行ける
クロアチアのドブロブニクから片道2時間程度で行けるモンテネグロのコトル。色々と面倒だったので(笑)オプショナルツアーで行ったのですが、国またぐのに1人参加で60ユーロ程度。
もはやここから物価の安さが感じられる。
ドブロブニクでも城壁へ登ることは出来て城壁の上を歩けるんですけどね、ここは高さが違います!(また語彙力不足)
写真を見てもらった方が早いですね。コトルの城壁を上まで登って行くと
こんな感じの景色↓↓
壮大!
同期にオススメされて行くことにしたものの、そうでもないんだろうなあと思っていったのですが、ヨーロッパの綺麗な街並みと綺麗な山脈と広い空がベストマッチ。
そして、日本でいうLサイズのピザとドリンクで8ユーロっていう物価の安さ。
イタリア料理屋さんが多かったので気軽に楽しめるのも大きなポイント。
僕が参加したツアー:モンテネグロ 世界遺産コトル+ブドヴァ 1日観光ツアー
日本人で行ってる人ほとんどいないので穴場!ヨーロピアンばっかりでした。
行ってよかったB級!?観光地
と今まで紹介したのは、世界遺産。
ですが、ヨーロッパには世界遺産になっていないところでも素敵なところがたくさん!
B級は言い過ぎですが。笑 世界遺産にはなっていないけどめちゃくちゃよかったなあ。と
思った場所も紹介します!
ロカ岬(ポルトガル)
何を隠そう、ユーラシア大陸の最西端。
向こう側にニューヨークがあるってすごくないですか…?
アンブレラスカイプロジェクトやコスタノヴァなど”カラフル”で人気が上がってきているポルトガル。
ですが、それだけではありません。
あのでっかいユーラシア大陸最西端から大航海時代の偉人たちと同じ景色を眺めながらたそがれる体験は最高です (笑)
有料ですが、最西端到達証をゲットしに行ってみては!?もちろん僕もゲット!12ユーロでした。
ブレッド湖(スロベニア)
単純に湖の真ん中に教会があるのは本当に素敵というか、、、
物価も安いので、ブレッド湖の近くにあるカフェでゆっくりするもより湖の周りをサイクリングするもよし。
クロアチアから日帰りもできるので、ショートトリップでもぜひ。
ヨーロッパの地元の人たちがゆっくり楽しんでいるところで
また癒される感じ。日本人らしく、いそいそといろんな観光地を巡るのも良いのですが、ここで何も考えず、陽の光を浴びてゆっくりするみたいな体験もまた良いですよ。
モンセラット(スペイン)
バルセロナから電車で約1時間で行けるパワースポットです。
教会の中にある、マリア像が持つ球に触ると願いが叶うんだとか。
のこぎり山なんて言われていて、バルセロナの代名詞のガウディがサグラダファミリアのインスピレーションを受けた場所なんですよね。サグラダファミリアのモデルとも言われていたり。
そして、こちらのモンセラット、めちゃくちゃ高い場所にあるんです。下の写真のちょうど山のつなぎ目?部分です。
つまり、、、風景もめちゃくちゃ綺麗なんです!!
ヨーロッパの茶色の屋根の家群を上から見るのは魅力の一つですよね。
ただただ、素敵だ。
バルセロナから片道1時間のモンセラットへの行き方。 に詳しい行き方が書いてあるので、ぜひ見てみて下さいね。
▶︎見所はここだ!|スペイン旅行で行くべき都市をプロに聞いてみた。
十字架の丘/リトアニア
ここは、、、ヨーロッパの旅行の中でもめちゃくちゃインパクトを受けた場所でした(笑)
写真に映っているものすべて十字架です…。天気が悪いこともあり、迫力バツグン。
リトアニアのビリニュスからラトビアのリガへ行く間にあるので、移動にちょちょっと寄って行かれるのはいかがでしょうか???
リトアニア、十字架の丘。
ヴィリニュス
↓電車で20ユーロくらい
シャウレイ
↓バスで1ユーロ
ドマンタイと行き方は意外と簡単!
ドラクエの主人公の気分が
味わえるよ!ボス前の雰囲気!笑リトアニア ヴィリニュス
→ラトビアのリガの途中にあるので
ここに寄って1日で
抜けることも出来ます💪 pic.twitter.com/Xqy1B8Oq6b— しん|トラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) November 10, 2018
▶︎1日でビリニュスから十字架の丘に寄って、リガに抜ける方法を解説!
とはいえ国選びで迷う…そんなあなたへ!
とはいってもこれだけじゃ決まらないよ…!なんて方向けに、他にもヨーロッパの国を決めるための記事をご紹介します!
①人気都市から選ぶ
やっぱり行く場所は人気の場所から選びたいですよね?
ってことで、僕が思う人気都市はこちら▼
・パリ/フランス
・ロンドン/イギリス
・ブリュージュ/ベルギー
・フィレンツェ/イタリア
・ベネチア/イタリア
・バルセロナ/スペイン
・ハルシュタット/オーストリア
②治安で選ぶ
「やっぱり治安が心配…!なるべく治安のいい国に行きたい…!」とそんなあなたにおすすめな国は、以下の5つ!
・クロアチア
・ポーランド
・ポルトガル
・ベルギー
・オーストリア
▶︎詳細:【トラブル防止策あり】ヨーロッパで治安の良い国を5つ選ぶ。
③雰囲気で選ぶ
雰囲気、というのは、僕が実際に行って感じたものです(笑)
ヨーロッパだけで20カ国以上は行ってるので、雰囲気から「あ!ここに行ってみたい!」なんて選び方をされたい方はぜひ以下の記事へどうぞ!
▶︎あなたに合ったヨーロッパの国が分かる|ヨーロッパどこへ行くか迷ったらこれを見よ。
ヨーロッパに安く行くテクニックとは?
…とここまで、ヨーロッパのおすすめの国を書いてきましたが、行くならなるべく安く行きたいですよね?
浮いたお金は、現地でごちそうに使ってもいいし、貯金にしてもいいし、安く行けるに越したことはないというか。
ということで、元旅行会社勤めから安く行くためのテクニック記事をお届け!
ヨーロッパ旅行時に使うべき、旅行会社って?
僕はヨーロッパに行く際、基本的に複数の旅行会社に問い合わせをします。
比較をするために、旅行会社のサイトから安いツアーを探して、1社1社問い合わせのメールを送ってました。めちゃくちゃ面倒ですが、背に腹は変えられないので…
ですが!!
こんな手間のかかることをしなくても「タウンライフ旅さがし」というサイトを使えば一括で見積もりの依頼ができるんです。しかも無料で!
▼「タウンライフ旅さがし」のページに進むとこんなトップページに。
ヨーロッパは陸つながりなのでいろんなところに行きやすい。
だからこそ「あそこも行きたい!これも行きたい!ツアーだと、行きたいところを回れきれない…。」となりがち。
こちらなら下の画像のように細かい要望までしっかり書くことができて
要望に沿ったプランで見積もりが依頼できるので、ぜひ使ってみてください!
すごいシステムがあるもんですね、、、。
入力項目多いかなあなんて思ったのですが、3分程度で出来たので、仕事帰りの電車の中にでもちょちょっと見積もり依頼してみてください♪
ヨーロッパは世界遺産の数が一番!
ヨーロッパの世界遺産の数ってどれくらいなんだろう?って単純に思ったので調べたところ。
なんと!!!!
502件!!!!!
そして、6大州でダントツで1番の数。多すぎいい。
六大州別世界遺産数
六大州別世界遺産数の割合。12時の位置から時計回りで右の番号順
世界を大陸ごとに分け、さらにユーラシア大陸をヨーロッパとアジアに分けて、それぞれの世界遺産数を見てみよう。
- ヨーロッパ州:502件(45か国、11.16件/国)
- アジア州:287件(47か国、6.11件/国)
- オセアニア州: 30件(14か国、2.14件/国)
- 北アメリカ州:110件(23か国、4.78件/国)
- 南アメリカ州: 78件(12か国、6.50件/国)
- アフリカ 州:142件(53か国、2.68件/国)
国が多いのも関係していますが、2位のアジアの約2倍の数の世界遺産があるんですねええ。
そりゃあ悩んで当然だ・・・。
ということで、こちらの記事が少しでも旅行先の決定にお役立ていただければ嬉しいです!
以上、トラベルコンテンツメーカー(@worldtips0106)のシンでした。
知らないと損する!?安く行くコツはこちらから▼