「オーストリアの厳選おすすめ都市を知りたい!」
「オーストリアってウィーン以外に何があるの…?」
こちらは、そんなお悩みを持っているあなたに向けた記事となっています。
いいですか・・・?
オーストリアに行ったらウィーンだけじゃなくて他の都市にも絶対!!絶対行くべき!
ウィーンも確かに良いのですが、それだけじゃ絶対もの足りない。
ということで、ヨーロッパだけで20カ国以上行っている僕からオーストリアはウィーン以外も行くべき理由をお届け!
ぜひ最後までお付き合いください。
〜オーストリア関連記事〜
半日で十分!?ウィーンからスロバキアへ行く方法▼
【東京~鎌倉より近い!?】サルでも出来る!ウィーンからスロバキア ブラチスラバへ行く方法。
オペラ座の立ち見チケット必勝法▼
2016年10月版【ウィーン旅行者必見】これ読めば立ち見マスター♪ウィーンのオペラ座立ち見を徹底解剖。
ワルシャワへ夜行列車で行かれる方は?▼
【夜行列車/ヨーロッパ】ウィーンからワルシャワの夜行列車が快適すぎた。
確かにウィーンは楽しい。
当然の如く、ウィーンを否定するつもりなんてありません。
バイク乗っている時にクラシック音楽を聴くほどクラシックの大ファンなので、僕にとってウィーンは聖地です。
カフェでゆっくりするのも良いしシェーンブルン宮殿など定番観光するも良いし。ウィーンでもたくさんの楽しみ方が出来るので
やばい、ここに住みたい。
て思ったのも本音。だけど、やっぱり思うんです。
オーストリアはウィーンだけじゃもったいない。
と。
【スポンサーリンク】
オーストリア=(スイス+パリ)÷2?
オーストリアをほとんど横断したのですが、オーストリアはパリとスイスを足して2で割った国だな、と。
ていうのは
芸術のパリ(音楽に特化)
+
スイスのような、いかにも
ヨーロッパらしい大自然
がどっちも感じられるからなんですよね。
ですが、ウィーンだけしか行かないとなると上のパリの都市的要素しか感じられません。
だし、ウィーン自体すごい観光名所が多いわけではないです。ガイドブックもクラシック音楽特集多めで観光名所の少なさ隠されてるみたいな。
それはとってももったいない。
しっかりどっちも感じた方が楽しいし、せっかくなので、いろんなオーストリアを感じた方が楽しいです。
あとは僕が弾丸で色んな都市行くのが好きっていう理由も大きく関係しますがw
なので特にオススメしたい、メジャーな2都市を書きたいと思います。
ウィーン以外にオススメな都市
ザルツブルグ
こちらはモーツァルトの生誕都市です。
モーツァルトの生誕の家があったり、上から見るとこんな景色も見れたりします。
ウィーンとまた違って良いですよね。
夏は音楽祭があったりするので、クラシックファンはウィーンだけじゃなくてこちらも絶対行かれるべきです。
あの「サウンドオブミュージック」の舞台にも。治安も良いし、街がかなりコンパクトなので、ウィーンからも日帰りが可能だったりもします。
ザルツブルグの駅から、写真が撮れる中心地は結構遠いので、ホテルを取る際はしっかり立地も確認すべき!
いっそのこと出し惜しみせずに、良いホテルに泊まった方が良いと思います。
大都市のウィーンと違って、こじんまりとしている感じが心地よいですよ。
※マイナスポイント
・ウィーンよりもホテル代金が高い>>同じクラスのホテルがウィーンは60ユーロくらいだったのにザルツブルグは80ユーロ前後でした。
ハルシュタット
世界一美しい湖畔の街なんて言われていますよね。
ここ数年で最近はSNSによく上がってくるようになった感じ。
天気が悪いので、天気良いの写真載せますねW
このハルシュタット、先ほど紹介したザルツブルグから2時間強で行けちゃうんです。2つはセット。
ザルツブルグ〜ハルシュタットの移動が常にスイスにいるみたいなので、一押しポイント。
NO ハルシュタット、NO オーストリア。
ヴェネチアもそうですが、水とヨーロッパの街並みってすごいマッチしますよね。
泊まることもできますが、ホテル数が少ないしザルツブルクよりもさらにコンパクトなので、ザルツブルグかウィーンに泊まった方が良いです。
詳細の行き方はこちら▼
【2016年10月版】オーストリアへ行くならここへ!世界一美しい湖畔の街「ハルシュタット」
その3都市の効率的な周り方とは?
三つの都市の位置関係はこんな感じ。下手すぎW
①がザルツブルグ
②がハルシュタット
③がウィーン。
ウィーン拠点にするのも良いですが、絶対一筆書きで行った方が時間の無駄がなくて良いです。
あとお金も変に消耗しません。
ただ、ザルツブルグには大きい空港がなく航空会社がかなり限られるので、
上の地図に書いたようにヨーロッパでもハブ空港のミュンヘンに一度行ってしまいましょう。
ミュンヘン〜ザルツブルグはバイエルンチケットというお得なチケットがあるので、25ユーロ前後です。
あわよくば時間があれば、ミュンヘンでもロマンティック街道楽しめれば最高ですよね。
ミュンヘン
↓
ザルツブルグ
↓
ハルシュタット
↓
ウィーン
という行程であればかなり効率的に上記3都市が回れちゃいます。
【スポンサーリンク】
鉄道が最強すぎるヨーロッパ
ヨーロッパはとにかく鉄道が発達しているので、どこの都市も鉄道で行けちゃいます。
そこで便利なアプリがこちら▼
【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!
〜ヨーロッパの鉄道のポイント!〜
・事前予約すればかなり安く手配可能♪
・クレジットカードも使えます
※無人駅もあったりするので、そういう場合は
列車内に行き先告げればチケットも買えます。
レイルパスといういわゆる乗り放題チケットもバリエーション満載。
ヨーロッパに行ったら1都市は勿体無すぎます。
欲張りすぎるのもよくないですが、日本で経験できない陸で国境越え。
決して近くはなくなかなか行ける地域ではないので、行きたいところ全部行って、楽しさを最大化した旅にしてくださいね〜♪
以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@tabasco0914) でした。
〜合わせて読みたい〜
5年連続で行ったヨーロッパ旅行の経験をぎゅっと詰め込んだ。ヨーロッパ旅行のすゝめ。