ザ・リッツ・カールトン日光に宿泊してきました!
東京、大阪、京都、に続いて国内4ヶ所目のリッツです!ちなみに、これを書いた時は沖縄のリッツも泊まったので、リッツ制覇した状態での執筆です!(福岡開業したけど笑)
今まで、東京・横浜の5つ星の高級ホテルを全て泊まったことがあり、日本で一番リッツカールトン京都が一番良かったのですが、その次に良いと思うホテルでした!
国内最高級レベルだけあって、ホスピタリティレベルも最高、開業したてということもあり、内装も新しくて最高。何をとっても最高。
プロポーズレベルの大事な宿泊旅行にも心底おすすめできるホテルなんです!
てなわけで、今回は虜になりまくったザ・リッツ・カールトン日光を徹底解剖していきます!
もちろんPR費なんてもらっていないので、思う存分辛口で書いていきますよ〜!
ザ・リッツ・カールトン日光の概要と旅情報
てなわけで、まずはザ・リッツ・カールトン日光の概要についてみていきましょう。
住所 | 〒 321-1661 栃木県日光市中宮祠2482番地 |
---|---|
チェックイン/アウト | 15:00 / 12:00 |
客室 | 全94室 |
レストラン&バー | 日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス ザ・ロビーラウンジ ザ・バー |
フィットネスセンター & プール | フィットネスセンターのみあり |
無料WiFi | ◯ |
駐車場 | あり |
クラブラウンジ | なし |
ザ・リッツ・カールトン日光は国内5ヶ所目となるリッツカールトンのホテル。メイン棟・レイク棟・マウンテン棟からなり、中禅寺湖すぐそば、男体山のふもとに佇むラグジュアリーホテル。
部屋数も94と限られており、ゲストへのホスピタリティが重視されていることもわかります。
ザ・リッツ・カールトン日光の特徴といえば、温泉があること。日光湯元温泉の源泉を引いており、温泉も楽しめます。
クラブラウンジがないリッツカールトンは、京都についで2つ目。アマンもそうですが、ランクが高ければ高いほどクラブラウンジがない印象を受けるので、ホスピタリティに期待が募ります。
そんなザ・リッツ・カールトン日光へのアクセス情報はこちら。
東武日光駅/JR日光駅からバスで約40分、ザ・リッツ・カールトン日光下車徒歩0分
今回の旅情報
ザ・リッツ・カールトン日光の概要を理解していただいたところで、次に僕たちの宿泊情報について簡単に紹介しますね。
金額:135,430円(朝食なし)
宿泊したカテゴリー:中禅寺湖ビュー キング
予約サイト:一休
旅のお供:彼女さん
今までマリオットボンヴォイのポイントで宿泊してきていましたが、はじめての現金で支払い。その金額13万円…。
コロナも落ち着いてきており、これからどんどんインバウンドに向けて値段が上がっていくだろうし、早めに予約しておこう!と思っての予約です…
とはいえ、やっぱり安定に一休.comが安いので、今回も一休.comで予約しました!
リッツ京都のカモガワビューのお部屋に泊まってみて思ったのですが、やはりリッツに泊まるなら絶対に眺望にこだわった方が最後の満足度が高い!ってことで中禅寺湖を予約しました。
早すぎる結論ですが、絶対中禅寺湖ビューがおすすめです…!
ということで、概要はこんなところにして実際の宿泊記へ移っていきましょう。
ザ・リッツ・カールトン日光のグランドデラックスカモガワリバービュー宿泊記
では、早速ザ・リッツ・カールトン日光の宿泊レビューについて徹底的に解説していこうと思います!ぜひ最後までご覧あれ〜!
東武日光駅からバス・タクシーでホテルへ
ザ・リッツ・カールトン日光へ行く際にまず目指すべきは、東武日光駅かJR日光駅です。
僕は、東武日光駅へ。
ザ・リッツ・カールトン日光は、湯本温泉行き、ザ・リッツ・カールトン日光バス停行きなのですが、片道40分と結構遠め。
バスまで時間があったので、インフォメーションセンターに行ったところ、お得なパスがあったので、そちらを購入。なんと有効期限が2日間で半額!
ぜひ皆さんも、インフォメーションセンターでお得なパスがないか確認してみてくださいね。
ちなみに、タクシーでも行けるのですが、片道7,000円程度とのことでした。そこまで急いでいない、値段重視の方はバスがおすすめ。
バス停は駅のすぐ目の前なので、迷うことがないでしょう。
ここから40分揺られて、ザ・リッツ・カールトン日光前のバス停へ。いろは坂を通ることもあり、乗り物酔いする方はめちゃくちゃ酔う可能性が高いです!
なので、乗り物酔いする方は必ず酔い止めを持っていきましょう!
そんなわけで、ザ・リッツ・カールトン日光に到着です。
では、早速入っていきましょう!
エントランスは厳かな雰囲気だけどリッツ日光ワールド全開!
ザ・リッツ・カールトン日光のエントランスです。重厚感があり、石造りのエントランス。右手に見えるのは鐘なのですが、チェックアウトの際にお見送りとして鳴らしてくれます。初めての体験で嬉しい。
そして出迎えてくれるのが、この巨大な扉。入ると、レセプションがあります。レセプションのすぐ横には日本画が描かれた壁があるので半プライベートな空間でチェックインが可能。
ただ、このレセプションではチェックインすることなく、すぐにバーへ。ゆず味のドリンクをいただき、チェックイン手続きを済ませるのでした。
では、お部屋に向かいましょう。木材の壁がうつくしい…。圧巻の一言。木目調の柔らかさがあって、温かい気持ちになれます。ラグジュアリーながら背筋がピンと張るよりは、居心地がよい感じ。
ぬいぐるみの値段は1個5,000円。可愛いのに値段は可愛くない…(笑)
てことで、こちらがお部屋前の通路です。まるで旅館の縁側部分を歩いているような気分になりますよね。お部屋ごとに設置されている木の装飾もいとをかし。
ということで、今日は4階にある409のお部屋。さっそくお部屋のレビューにいきましょう!
人気の中禅寺湖ビューのお部屋を徹底レビュー!
最初に言います、まじで最高なお部屋でした。日本で一番好きなホテル、リッツ京都と同等レベルで好き!ラグジュアリーホテル好き、リッツ好きは絶対にすぐ泊まるべき!
お部屋の内装へ!
木製のカードキーが可愛い…。他のリッツだと結構プラスチック製が多かったりするので、嬉しいですね。
クローゼットがありました。すぐに荷物を置ける動線がすばらしい…!
浴衣やバスローブが設置してあります。浴衣であれば、お部屋の外にでてもよいんだとか。もはや温泉旅館ですね。すてきか。
下の引き出し部分には、ヨガマット・殺虫剤など。シューケアもちゃんとあってビジネス利用でも安心ですね。
入り口部分を見たところでさっそくお部屋の全体を四隅から撮影したので、全体図をご覧ください〜!
お部屋の片側がバスルーム、片側がリビングルームになっている設計ですね!温泉もあり、バスルームを使う機会は少ないかなと思うので、まずリビングルームからひとつひとつ細かく見ていきましょう。
まず一番ドア側。こちらにはソファスペース。
窓側にも縁側のようなスペースがあるので、ここを使うことは個人的にほぼないかな!って感じ。
お次はベッド周り。
ドア側には、時計とスピーカー。ライトがおしゃれすぎて。
そして逆側のサイドテーブル。こちら側では、ライト以外にもカーテンの調整もできます。リッツカールトンのアメニティの代名詞ともなるAspreyのボディローションも。お風呂上がりにすぐつけられるので嬉しい配置。
次に見ていくのは、縁側(ENGAWA)部分です。ベッドルームとは扉があるので、1つの空間としてゆっくりできるのが嬉しいポイント。
まずはミニバーコーナーから見ていきましょう。無料の水やケトル、コーヒーメーカーが設定されてあります。ちなみに上に設置されているのは湯呑み▼
引き出し部分にはコーヒーカップやカトラリー、お菓子類、ミニバーが。紅茶類はさすがのTWG。シンガポールの高級ブランドを置くあたりがさすがですね。
机に置かれているのは、巾着袋。温泉に行くときなど、貴重品を持っていくのに便利でした。浴衣との相性もばつぐんでした。ぜひ持っている姿を写真撮影してくださいね。
…と縁側部分はこのへんで。次にお部屋からの景色を見ていきましょう!人気のビューとなる中禅寺湖ビューはどんな景色なのか!見ていきましょう〜!
眺望は?目の前に中禅寺湖が広がる最高の眺望…
さきほどのENGAWA部分から見える景色はこんな感じ。楽しみが募りますね。
眺望は…右から男体山がはっきり見えて…
中禅寺湖と、奥には山脈が。
ちなみにバルコニーは、一部がこのように枯山水風になっていて…
寝転がれるソファーベッドと机もあるので、ここでゆっくりお酒を飲むなんてもおすすめですね!次に先ほどスキップしてしまったバスルームについて見ていきましょう。
中禅寺湖ビューのビューバス!ダブルシンク&バスソルトありで国内最高峰の質
まずはバスルームに全体図!
まずはバスルーム側をチェック!シンクが2つあると、朝や夜、ゆっくりできてよいんですよね。
そして、そのすぐ横には中禅寺湖ビューのバスタブ。アマン東京のように、日本の伝統家屋を彷彿させるような石造り。 シャワーも稼働式とレインシャワーどちらもあって便利。
ダブルシンクにビューバス。最上級のラグジュアリーホテルに必要な要素が全部揃っている感じ。まさに最強の高級ホテルです。好き。
そして逆側ですね!
奥側には手洗いが設置されています▼
その他ちょっと細かいところでよかったな〜と思うところ!
…とリッツ日光のバスルームはこんな感じでした!温泉を使うので、あんまりお部屋で使うことはないかなと思うのですが紹介させていただきました。
使い心地ばつぐんなので、ぜひ良いバスタイムになること間違いなしです〜!
国内のリッツで唯一の温泉完備!サウナや水風呂もあってととのえる…
では、日本唯一の温泉について!
リッツの温泉ってどんな感じなんだろ…と思ったのですが、細部までがこだわり抜かれており、ヘタに他の温泉旅館行くよりよかったです…
では、こちらもレビューしていきましょう。内装は難しいので、それまでの空間だけ。
リッツ日光の温泉は別棟なので、一旦外出してその棟に入ります。その道がとてもよいですよね…
日本の文化がこれでもかっと言われるくらい凝縮されている道。すてきすぎる。
入ると温泉前に休憩スペースがあり、以下のようなおしゃれ空間。
水を飲みながらゆっくり休めるスペースなので、ぜひ和×リッツワールドを思う存分をお楽しみください〜!
温泉は、天井が高くとても開放的。露天風呂もあるので、存分に楽しんでくださいね。サウナや水風呂もあるので、サウナーも楽しめること間違いなし!
外気浴スペースはないので、室内の温泉スペースでゆっくり休む感じになります!
アメニティはもちろんAspreyだし、ドライヤーはダイソンということでこだわり抜かれた温泉をぜひ楽しんでくださいね。
ターンダウンサービスももちろんあり!質はどんな感じ?
もちろんこのリッツカールトン、ターンダウンサービスもあるので、軽く触れますね。
ターンダウンサービスでは、朝食メニューやバスアメニティがベッド上に。
その他、水がベッド横に置かれたり、突出したサービスはありません。通常のターンダウンサービスでした。そして最後は、ラグジュアリーホテルでの楽しみ、朝食!見ていきましょう〜!
リッツ京都につぐクオリティ!やっぱり朝食が最高すぎた…
リッツ日光の朝食レストランは、日本食レストランにて!すすんでいきましょう。
気になる内装ですが、日本の家紋のようなマークが木彫りされた天井に、美しいライティング。
中心には、ブッフェコーナーがあり、飲み物やヨーグルト系を好きなだけ取れるようになっていました。
リッツ京都で、洋食を選んだのですが、和食のほうが美味しそうだったので今回は和食をチョイス!
気になる和朝食がこちら!
こんな小鉢が揃った朝食は、自分の家では絶対に作らないのでめちゃくちゃによいですよねえ。SNSにアップしたくなるように、リッツのロゴがあったり、木製のパズルみたいになっているのもすてき。女子旅に全力でおすすめしたい。
もちろん全部おいしくて一瞬でいただいたのでした…ただちょっと量が多くて、パンが食べれなかったのですが、お部屋に持ち帰ることができたので、そこも安心。
地域で採れたものをふんだんに使われた朝食を楽しんでくださいね。
そして12:00までゆっくりしてチェックアウトしたのでした!
リッツ日光ではチェックアウト時にこのようなお守りをもらえます!アマンだったりするとネームタグがもらえたりしますが、お守り!嬉しいですね。
お守りの効果がしっかり効いたのか、無事に家に到着したのでした。ちゃんちゃん。
ここまで宿泊レビューを書きましたが、書ききれなかった部分があるので次に続けて書かせていただきますね!
ザ・リッツ・カールトン日光の施設・WiFi情報
まず見て欲しいのがレセプション横にあるラウンジ!ライティングがほんとうに美しくて。訪れたのが12月だったのでクリスマスツリーがあるのもよいですよね。
夜もとてもよくてこんな感じ▼
リッツだからこそ実現できた、最上級の空間です。光が上品で、このうえない上質な空間だったので、ぜひここで大事な人と雑談タイムなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、リッツ日光にはLake houseというカフェのようなギフトショップがあるんですが、バームクーヘンが人気ですぐに売り切れてしまうんだとか。
全国旅行支援の2,000円クーポンがあったので、ここで消化。自宅に戻ってから食べたのですが、バームクーヘンの概念が覆るほどの美味しさでした。また近くに行くことがあったらぜひ寄りたい…!
そして気になるWiFiの速度ですが…!
20Mbpsあれば、高画質の動画視聴など一般的なインターネットサービスは使えるので、全く問題ない水準でした。Zoom等も問題なくできたので、あいまに仕事をしなければならなくても安心。
てなわけでこちらが補足でした。少しでも滞在の参考になれば幸いです!
リッツ日光 宿泊前に知りたい耳寄り情報
ザ・リッツ・カールトン日光は1泊10万円以上する高級宿。泊まる上で後悔したくないですよね。
そこで実際に泊まった&旅行会社勤め&東京の5つ星全制覇した僕が、リッツ日光の宿泊前に知りたい耳寄り情報について解説します!
- おすすめのカテゴリー(眺望)は?
- 安く予約するコツは?
- おすすめの予約サイトは?
では1つずつ詳細を見ていきましょう。
おすすめのカテゴリー(眺望)は?
高級ホテルって基本的にお部屋がグレードごとに分かれていて、グレードが上がるごとに料金が上がる。グレードがアップすると変わるのは、お部屋の設備・眺望・広さであることが多いです。
高級ホテルのベーシック部屋(一番グレードが低いお部屋)だと、眺望が微妙でせっかくのラグジュアリーホテルなのに不完全燃焼となってしまうことも…
なので、高級ホテルに泊まるならおすすめのカテゴリーを知っておく必要があるんです!
気になるリッツ日光のカテゴリーは以下のとおり▼
リバーサイドガーデンビュー
↓
男体山ビュー
↓
中禅寺湖ビュー
お部屋の大きさや設備は変わらず、眺望が変わります。
僕がおすすめなのは、泊まった中禅寺湖ビュー!
こんなきれいな景色が見れるんですが、ガーデンビューのお部屋だと…こういう眺望になってしまいます(泣)
プロポーズや大事な人へのプレゼントであれば、絶対に眺望はこだわったほうがよいです!
ぜひ中禅寺湖ビューを予約しましょう〜!
安く予約するコツは?
次に、ザ・リッツ・カールトン日光に安く泊まる方法について解説します!
①マリオットボンヴォイアメックスを作る
まず1つ目がマリオットボンヴォイアメックス(以下、MBA)を作ること。
MBAを入会すると、マリオットボンヴォイに加盟しているホテルグループに予約する際に使えるポイントがもらえるんです。このポイントで宿泊予約をする方法が1つ目のやり方。
MBAのプレミアムカードであれば、キャンペーン中の場合に限ればですが、入会するともらえるポイントで、ザ・リッツ・カールトン日光も泊まれる可能性があるんです!
このMBAは紹介でないともらえるポイント数が6,000ポイント減ります…。すでに持っている人から紹介してもらわないと、リッツ日光に宿泊できる道が遠のくので、ご注意を!
もし紹介してほしい!という方がいたら、以下よりメッセージくださいね!
▼メッセージにMBAだけ打っていただければ問題ありません。名前もイニシャルとかで大丈夫です!
②一休.comにて予約する
同じお部屋に泊まるとしても少しでも安ければ嬉しいはず。
結論、都内の5つ星ホテルに全て泊まって確信した、格安で予約ができるサイトが一休.com
。
Reluxや楽天トラベルといった予約サイトも見たのですが、ついたポイントをそのまま支払いに回せるので、一休.comが圧倒的に安く予約できました。
ツインベッド/ダブルベッドも事前に確認できるし、ホテルの詳細情報も詳しく載っているし、現役旅行会社勤めとしても見習いたいすばらしいサイト!!!
安く予約されたい方は、一休.comを確認してみてはいかがでしょうか。
総評 〜ザ・リッツ・カールトン日光 宿泊記まとめ〜
リッツの名に恥じぬ最高のホテルでした。
和のテイストをふんだんに取り入れたお部屋の質。リッツクオリティの唯一の温泉。地産地消を意識した上質なお食事。
何をとっても完璧といわざるを得ないホテルでした。
日本で一番好きなホテルはリッツ京都なのですが、リッツ日光は次いで2位なのでは…と思うほどの素晴らしいホテルでした。
ホスピタリティの質ももちろん日本最上級。
プロポーズのための旅行や、大事な人への旅行など、どんな旅行でも間違いないホテルと断言できるホテルです。
予約しようかためらっている方。絶対に後悔しません!ぜひ予約を進めましょう〜!
素敵な滞在になりますように。以上、トラベルコンテンツメーカーのしん(@worldtips0106)でした〜!
東京の5つ星ホテルも制覇して宿泊記を書いてあるので、興味ある方は以下のリンクからぜひみてみてくださいね!